甲状腺外来 | きりんのブログ☆☆

きりんのブログ☆☆

不妊治療を経て、第一子を出産しました。
二人目治療を始めました。

 先日甲状腺外来に行ってきましたホテル


 私が橋本病と診断されたのは6年前のこと。まだ独身で、甲状腺疾患の存在すら知りませんでした。

毎日感じたことのない倦怠感に襲われながらも、疲れているだけだとしばらく放っておきました。

でも数か月そんな状態が続き…

夕方4時を回ると歩く事さえしんどくなってきて、足のむくみもひどくなり地元の病院を受診。

たまたまかかりつけの先生が実は甲状腺専門医だった!!

内科でしかかかったことなかったけど、よく見たら診察券にも書いてあった…汗

血液検査の結果、甲状腺に対する抗体があり橋本病と診断されました。


その時医師から言われたのは『治ることはないから、一生薬を飲まなければいけないよ。でも薬でコントロールできるから大丈夫だからね。』と。

診断されても、今までの状態に納得ができショックという気持ちはほとんどなく、病院に行って良かったなと思っていました。

結婚後も地元の病院に通っていたのですが、往復3時間弱が負担になってきて汗


 近所に転院をしようと病院探しビックリマーク

すると近くに専門医のいるクリニックを発見☆

最近調子が悪かったこともあり、薬もなくなるので予約をして受診しましたホテル

6年分の検査結果と服用していた薬が分かるようにお薬手帳を持参しました。

先生から『甲状腺超音波したことある?』

と聞かれ、以前の病院は触診と血液検査のみでした。と伝えると、エコーをすることに。


エコーの結果…

医師『おできがあるんだよね。。』と…

私『おできですか?甲状腺腫ということですか…?』


甲状腺模型とエコー写真を見ながら丁寧に説明してくれました。

形がいびつで、2つを合体させたような境目も不鮮明だし気になると…

医師『針をさして細胞を検査してみないと、良性か悪性か分からないんだ。つまりガンかどうかってことね。』

(ここに針を刺すのか~。痛そうだな。。。(心の叫び汗))

医師『この病院でも検査はやっているんだけれど、位置が気管支と隣接している場所にあるから、うちではこの部分には針は刺せないんだよ~。』

ということで、伊藤病院へ紹介状がでました~。

伊藤病院なら、私の様な症例も沢山扱っているし、テクニックもあるとのこと。


 ん~悪性疑いで紹介状が出るとは思ってもみなかった…汗


まぁ大丈夫かなぁと思っているんだけれど、激混みの伊藤病院…

先生にも分厚い本でも持って行ってね!!と言われました(笑)

朝6時から受け付けって…恐ろしいガーン


そんなわけで、近々行ってきます病院