新天地にて、4歳児が幼稚園の年中さんになりました。

 

コロナ影響なのか、私の人付き合いの悪さのせいなのか、さほど保護者同士の交流がある訳でもなく、クラス名簿を眺めていたのですが。

クラス名簿は、男女で名前が色分けされてたんです。

その中に、赤色(女の子)で、「しもじまさき」と書いてあったんです。

 

とっさに、「しもじ まさき」くんという男の子かと思って、「あれ?誤植?」と思ったんですが、名簿なんて何度もチェックするだろうし、そもそも下地さんがポピュラーな地域でもないし、よく考えたら、「しもじま さき」ちゃんという女の子なんだろうな~、、、という勘違い。

 

40年近く、下嶋さん優勢の地域で暮らしていたはずなのに、3年弱の下地さん優勢地域での生活が染み付いてるな、と思った一件でした。