色々と問題を抱えてしまう事ってありますよね。

『課題』じゃなくて『問題』です。


『課題』・・・対処すべきものが特定されており、具体的

『問題』・・・不具合だと認識はしているが、何に対処して良いか、分からない


『課題』であれば、クリアするためのプロセス(手段)を選択する。

『問題』だと、何をどうやれば良いか、全く見えてこないので、悩む。


『悩み』とは、別な言い方をすれば『迷い』

同じところをグルグル回っているだけなので、答えにも辿り着かず、疲労感だけが積み重なります。


それが、分かっているから『考えないようにしよう』と思えば思うほど、頭の中を同じ問いがグルグル回って、下手すると眠れない・・・なんて事も。


『じゃあ、どうしたらエエねん』って事なんですが、4ステップです。


(1)何が『問題』なのか、思いつくまま、箇条書きに書き出す。もしくは、何に『悩んで』いるのか、書き出す。

(2)出来上がったリストを2つに分類する。

①自分の行動で変えられるもの

②それ以外(相手や環境によるもの)

(3)上記(2)-①について、スグ着手できるものを1番として、以下、順位をつけていく

(4)そのリスト順に行動し、終わったら二重線で消していく


人間、対処すべき事と、自分がとる行動が具体的になれば、『あとはやるだけ』と前を向く事が出来ます。


『問題』を抱えてしまった時は、そうやって分類し、明らかにした上で『自分が行動』するリストを作ってみて下さい。