6月は、恒例

株主優待まつり

 

 

今日は、七夕まつり

先月は、株主優待まつりでした。

 

 

スーパーマーケットでもおなじみのダイショー

 

 

 

 

全国のメジャーな食品会社のパッケージを手掛ける

大成ラミック(埼玉県白岡市)

いつも、箱いっぱい隙間なく製品が入っているところが嬉しい

 

 

 

 

昭和産業は100株のみなので、これだけ

 

 

 

新製品を試すことのできるマンダムの優待品。

やはり、リピーターなりますね。

数年前より製品が少なくなっているのが、少々残念

 

 

 

 

 

株主優待ユーチューバーさんたちが、

「お部屋いっぱいの優待品」

をお披露目。

私も、いつも楽しみに

拝見させていただいています。

 

 

優待品も魅力的。

でも、やはりここは、

低年金で貧しい高齢女性なので、

(もはや社会問題)

優待品というよりは、

少しでも生活の足しにしようと

配当金優先で銘柄を考える。

とは言うものの

めんどくさいので

ほったらかし・・・

 

 

カタログから選べる優待品の時は、

主食であるお米が中心となり、

副食となる干物や肉、肉の加工品を

選ぶのが王道!

 

 

これから低年金が予想される女性たちに

盛んに投資等を推奨しても(自助)

もともと低賃金。

今でさえ生活するので精一杯だから

それも難しいのでは?

 

 

それに、いきなり、

増税。住民税

国民健康保険、介護保険

等で予期せぬ大出費があるから

恐ろしい!

本当に恐ろしいのは物価高より

こちらのほう…

 

 

前期高齢者として、

これがなければ何とかなるかも

知れない生活設計をしているのに

これが突然起こるから計画できない。

恐るべし、日本政府!

 

 

長生きはリスクでしかないなあー

 

 

今日は、株主優待品の話から

あらぬ方向に行ってしまった!

ついつい、本音が・・・