熊本で地震に遭遇した感想 | イージューくまさん〜熊本移住生活&マイホーム記録〜

イージューくまさん〜熊本移住生活&マイホーム記録〜

初めましてイージューくまさんです。
共働きで、2男1女の子育て奮闘中w
家族で熊本へ移住し、夢の平屋&ガレージ完成‼︎
北欧&ムーミン大好き♡
バイク&アウトドア大好き♡
移住後の生活や日々の記録を綴っております(*-艸・*)


こんにちは〜〜




クセの強い我が家のブログへようこそ
ご訪問&いいねをありがとうございます




初めましての方のために…





私、イージューくまさんと申します
よろしくどうぞ





我が家の自己紹介

共働きで、2男1女の子育て奮闘中w






5年越しの移住&マイホーム計画を実現







まだ微妙に終わっていない補修工事と
入居後の状況をレポしていきたいと
思っていますデレデレ






引っ越して数日後…






ショッピングモールで
震度4の地震に遭遇笑い泣き
熊本市は震度6だったそうです







熊本地震で天井が崩落していた
まさにその場所でゲッソリ
※画像お借りしてます






揺れを感じて
最初に見たのは天井でした










そして、抱っこ紐の中で眠っていた
末っ子ちゃんを見て
ちょっと安心







旦那さんに電話して
上の子二人も無事であることを
確認







非常口はどこなんだろう?ガーン






また地震が来るかな?ガーン






キョロキョロしてたら…キョロキョロ











熊本人(地元の人)
みんなフツーに買い物してたポーン








私、一人焦ってることが
恥ずかしくなってきた滝汗







熊本地震を経験した友達や家族が
余震が多すぎて
ちょっと揺れても怖くなくなった
怖い人も勿論いると思いますが…





というか…あ、また揺れたって感じと
話していたのを思い出して…






あっ、そうゆうことか〜〜と
一人納得しましたニヤニヤ







いやいや、逆に
こんな震度4って普通なら
恐怖心を感じる地震に
慣れてしまうくらいの…






それだけ、余震が多かったんだな
と改めて熊本地震のスゴさを感じました滝汗







県も動くのが早くて
すぐに地震対策本部
立ち上がったのを見て…



熊本地震の教訓が
生かされてるんだな〜と
感じました






そして、ニュースを見た
愛知の友達や同僚、上司から
安否確認のメールが笑い泣き
引っ越して早々だったので…
みんなびっくりしてました







その後、自宅でも震度2の地震にも遭遇
どちらとも自宅は問題なしでした







最近、震度は大きくないですが
熊本のあちこちで
地震が発生しています滝汗







災害対策どころか…
荷ほどきすら終わってない我が家
もう半月経ってしまった笑い泣き






今、地震がきたら…
本当にエライコッチャですチーン








大きな地震がこないことを祈ります笑い泣き







それでは皆さまもよい家づくりを