余市宇宙記念館に行ってきました①
ニッカウヰスキー余市蒸留所に見学ツアーに申し込んでついでにその他の観光しましょってことでニッカウヰスキー余市蒸留所の近くにある余市宇宙記念館に行ってきました千歳市〜余市まで高速で1時間半くらいで着くんだけどなかなか行く機会というかきっかけがなくて娘で小さい時に家族でさくらんぼ狩りに行ったなぁ〜って思い返しながら今回はいつも通り親父一人ドライブでしたそういえば毛利衛氏はスペースシャトルの日本人最初の乗組員だったんですよね毛利衛氏はこの記念館の名誉会長もされてるみたいです余市宇宙記念館のいりぐちにはスペースシャトルとはやぶさ2の模型が飾ってありますはやぶさもなかなか感動的でしたよねそういえばまだ映画観ていないからタイミングみて観てましょ入館料と入館時間です展示物を考えたら500円はめちゃくちゃリーズナブルでしたよ受け付け終わったらレゴブロック達がお出迎えですなんかほっこりしました展示場に入ったら最初の展示物ですやっぱり惑星探索といえばアポロ11は外せませんよねいきなり模型に見入ってしまいました宇宙エレベーターでの火星探査の3D映像なかなか面白かったです宇宙エレベーターってちょっとガンダム00の軌道エレベーター思い出してしまった宇宙服の展示とかこれははやぶさの模型の展示ですこれははやぶさが装備していたターゲットマーカーですこれは惑星の地表に降りる時の目印になるものらしいですねフラッシュたいたら綺麗に光りましたそして持ち帰られたりゅうぐうの破片のレプリカですそして毛利衛氏の1回目と2回目のフライトの時の説明ですとりあえず第一弾はこれで終わりますこんな感じであと2回はアップしますニッカウヰスキー余市蒸留所の隙間時間でちょい観光って思っていたらなかなか面白くて見学ツアーギリギリまで鑑賞してましたなので思い出に残すように全部記念館の様子を貼り付けていきましょって感じですこの余市宇宙記念館が終わったらニッカウヰスキー余市蒸留所を同じボリュームでアップしていきますよ〜