しばらく離乳食が進まなさそうなのと、北海道行きまでにストックを減らしたいのとベビーフードを試したいので新しい食材はなかなか増えなさそうですのでしばらくはオムツ、ベビーカー、抱っこ紐のことなど色々書いて行きたいと思います。

本日はベビー教室に行ってきたお話しです。

お勉強目的と言うよりかは、お散歩にはいきますが家でずっと2人よりかは週に一度でも子供が楽しめることをしたいなーと言うのが一番の目的です。

その中で悩んでるのが
リトミック教室
ベビースイミング
ベビー教室
の3つです。

リトミックは子供がテレビを見ないのであまりつけないのですが、たまにつけていると音楽がかると反応してテレビを見る。
一度保育園に預けたとき泣いていた時にピアノの音で泣き止み嬉しそうにしていたこと。

ベビースイミングは私のダイエットも兼ねて、一番触れ合えるかなー?と思ったのもあります。

ベビー教室は家ではしない、出来ない遊びなどをお友達と一緒にして刺激を与えて楽しめたらなーと思っています。

今日はとあるベビー教室に行ってきました。
そこでは、お勉強というよりかは遊びながら知能を育てるという感じで、叱らない育児を推薦しているところでした。

私はどちらかというと子供に楽しんでもらいたいというのが一番なので遊びながらと言うのは良い点ですが、叱らない育児は否定をするつもりはありませんがわたしの考え方とはやっぱり違うかな?と言う感じでした。

今日した内容は

・フラッシュカード
形に慣れさせるのが目的なので、漢字カタカナひらがな、果物、動物、国旗など様々な絵でした。
凄く集中してじーっと見てましたが、家でも買ってできるかな?w

・100玉そろばん
数字を100まで数えられる子でも、数字の意味を分かっていない子が多いそうで「3個取って」と言っても3個が分からない子供が多いみたいで、数えながらそろばんの玉を動かして数字の意味も覚えてもらうそうです。
これはかなりお気に入りの様子で遊んでました。

・貯金箱にお金を入れる練習
・2ピースのパズル
赤ちゃんって一度掴んだらなかなか何かないと離しませんよね。これは掴んだものを置く、離すと言う練習です。
貯金玉にお金を入れる様子を見て、貯金箱を近くに持っていくとお金を落としていれようとしてました!
こんな小さい子でもこんなことが出来るんだとビックリ!

今回はこんな感じで、最初は叱らない育児のやり方やシステムを聞いて、最後15分くらいレッスン件遊びをして終わりでした。
子供はとっても楽しそうでいい反応をしていました。

体験が二回で次回フルレッスンをして体験終了ですのでまた次回続きを書きたいと思います。
フルレッスン集中して出来るかなー?