医師に牛乳を試すように言われておりましたが、中々試せていませんでした。ヨーグルトにもだいぶ慣れてきたと思いますのでそろそろ試したいと思います。

何度も何度もいいますが、私は医師の診断によりアレルギー食品を早めに進めるように言われており進めております。

今子供にアレルギーが多いのは飲んでいる牛乳がよくないからとも言われていますね。

牛乳は出来ればなるべくノンホモのものを。
離乳食に使える牛乳は
・ノンホモジナイズ
・低温殺菌牛乳
・成分無調整牛乳
まず、成分無調整出ないものは牛乳ではありませんので必ず成分無調整の物を。
そして、低温殺菌牛乳を選びましょう。
日本は高温殺菌のものが多いですが、高温のものはビタミンが壊れてしまったりタンパク質が変形してしまうので、低温殺菌牛乳がおすすめです。
そして、出来れば高くなりますがノンホモジナイズの牛乳を!
ホモジナイズとは均一化をされていることで、それをしていない牛乳であまり手が加えらておらず、搾りたての牛乳に近いものでバターやチーズを作ることもできます、普通の牛乳なら出来ませんよね。
ホモジナイズをすることによりタンパク質を均一化する事によってアレルギーが起こりやすいとも言われているみたいなので、アレルギーが心配な方もノンホモのものをお勧めします。

と言っても、ノンホモジナイズの牛乳は少し高価!オイシックスや生活クラブにも販売されていますね。
私はライフでノンホモジナイズの牛乳を見つけました。
こちらはお値段も324円と普通の牛乳と比べ100円少し高いだけなのでノンホモの中でも比較的安いと思います。
クリーム層の出来る牛乳と書かれていますが、フタを開けてみるとフタにクリームがついていました。
フリフリしてから、そのままいただきましたが甘くてまろやかで美味しい、なのに最後にベトつく感じでは無く飲みやすい。
カフェオレにしても飲んでみましたが本当にまろやかなカフェオレが出来てより一層美味しかったです。

一回食目
タイのだしがゆ
(タイ5gおかゆ35gだし粉末小さじ半分)
コーンスープ
(コーン20g 玉ねぎ10g牛乳30ml野菜スープパウダー小さじ1)
はじめての牛乳はコーンスープにしました、大人が食べても本当に美味しかったです!
けど子供はやっぱり甘いのが苦手みたいで半分くらいしか食べませんでしたが、今までで一番食べてくれました。

二回食目
トマトと人参のリゾット
(トマト10g人参5gおかゆ20gホワイトソースパウダー小さじ半分)
やっぱりトマトだとよく食べてくれるのでトマトです!

ちなみに生活クラブのノンホモ牛乳もいただきましたが、上にクリームの層もできていませんでしたし、飲み口は本当にあっさりしていて本当にノンホモなの?
低温殺菌とパスチャライズの違い?なのかな?とも考えましたがやはりクリーム層ができるのがノンホモですし、まろやかさも一切感じられませんでした。