震災の日にガスがとまり、次の日は排水溝から水があふれ家の中が水浸しになり、その日は業者さんが震災の酷かったところに出払ってしまっており、ガスと水が使えない状況でしたが、昨日やっと復活しました。
それまでは、ベビーフードや今までのストックをチンして何とかやっていましたので、中々新食材を増やせず、ベビーフードで始めて食べさせたものもあります。
また今日から今まで通り離乳食を再開したいと思います。

子供も8ヶ月経ち、離乳食も始めて1ヶ月半以上と慣れて来たと思いますので、ベビーフードは7ヶ月以降のモグモグ期のものをあげました。
この間試したもの(ベビーフード内のものです)

鰹出汁
コーンスターチ
チキンエキス
ごぼう
鳥ささみ
さといも
しいたけ
まぐろ水煮
さやいんげん
チェダーチーズ

です、やはり1週間近くベビーフードをあげたので最初は食材を単品でと思っていましたがベビーフードからあげることになりました。
鶏肉はエキスからササミにと徐々にステップアップしました。
やはりベビーフードとなれば、なるべく今まで試した物があるものを選びましたが試してないものが入っているものですね。 
その中でも始めて試すものは1つしか入って無いように気をつけてあげるようにしました。

今日の一回色目
じゃがいもとブロッコリーのトマトリゾット
(おかゆ30gじゃがいも10gブロッコリー5gトマト10g)
桃とにんじんのヨーグルト
(桃10gにんじん5gヨーグルト30g)
昨日ブロッコリーが安く手に入ったので、きちんとしたブロッコリーは始めて試しました。

ブロッコリーはボールに水をはり、フサを下に向けて20分程水につけ、その後ユサユサと振り洗います。
柔らかく茹でれば茎の部分も食べられるので、少しくらい茎が残ってもいいので、フサに分け沸騰したお湯で柔らかく茹でます。
(玉ねぎと一緒にゆでました)
この時に大人用のは先に取り上げ冷水につけ、水分を取り除きジプロックに入れ冷凍します。
柔らかく茹で上がったら茎の部分を取ればバラバラと崩れるので、そのあと適当にみじん切りにジプロックに入れ、お箸で割れやすいよう跡をつけて冷凍しました。

二回食目
じゃがいものクリームリゾット
じゃがいも20g おかゆ10gにんじん5g玉ねぎ5gブロッコリー5gホワイトソースパウダー小さじ1
私はおかゆ以外のほとんどの食材を5gか10gでストックしていますので、その時に適当に組み合わせてレンジでチンするだけです。
こちらもストックをチンして解凍し、ホワイトソースパウダーにお湯を大さじ2杯加えただけで出来上がりです。