2018年6月18日(月)大阪府北部にて発生いたしました地震により被災されました皆様には心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

私が住んでいるところも大阪ですが、昨日時点では震度4の場所でした。
それでもすごく揺れました、子供を朝寝させようと寝室に移動した瞬間の出来事でした。
備え付けの棚は自動ロックがかかったようなのでキッチンなどは何もありませんでしたが、リビングのものはたくさん倒れており、少し家も傾いてる様子です。
何も倒れる物がない寝室に移動したところで本当に良かったです。

場所も大阪府が一番危ないと予測していた断層帯の間近くで、東日本大震災も、熊本地震も大きな余震があって数日後に震度7の本震が来ているので大阪も余震じゃないかと言われており油断は出来ません。

大阪府が9時21分の時点でガスを止めており、うちも使えませんでしたが最近のマンションなどは震災があった時に自動的にガスが止まるようになっているところもあります。
悲しい事にこんな時につけ込んで犯罪も起こります、ガス会社を装って点検にくる場合もありますが絶対に開けないでください。
ガスメーターのところに復旧ボタンがあるので、元栓を閉めてから復旧してください!それで使える可能性があります。

後、断水になる前にお風呂に水をためておいてください。この水はトイレを流す用で飲み水ではありません。
一日ためて置いとくだけで雑菌がわくので決して飲まないでください。

今水やガス、電気が使える地域でもいつ不足するかわかりません。今使えるからと無駄に使うのはやめておきましょう。

また、避難所は必ず場所と歩くルートも確認しておいた方がいいと思います。

また心配なのは荷物ですよね、私も準備はしましたがこれ子供を抱えて持てるの!?と思ってます。
準備物は

オムツ
(1サイズ大きめのもの、その方が吸収率が良いのでギリギリで体重が入るなら2サイズでも大きめのものを)
ナプキン
(母乳パットや、オムツが少なくなった時にオムツの上に貼ってライナー代わりにもなります)
ミルク、哺乳瓶
(完母の方でも持つようにして下さい、自分が水分を取れなかったりストレスで出なくなる可能性もあります、普段哺乳瓶拒否の子供でも極限にお腹が空けば飲みます)
母子手帳
お尻拭き
ティシュ
ベビーフード
カップラーメン
着替え
バスタオル
おくるみ
ビニール袋
ハサミ
サランラップ
紙コップ
割り箸
使い捨てスプーン
さらし
ガーゼ
除菌シート
携帯用充電器
使い捨てコンタクト
保険証
抱っこ紐

とこんな感じです、他にも必要なものはあると思いますが、子供のことを優先なので充電器、カップ麺、コンタクト以外は子供の為のものです。
やはり水が重たく、車がないので本当に持って出られるか心配です。

鞄一つがせいぜいなのでオムツ、服、ナプキン、タオル類は圧縮袋に詰めました。
100均一にもありますのでおすすめです。半分くらいの厚さまで圧縮できました。
圧縮前と圧縮後のものです。