今日はさつまいもにしました、ブロッコリーはきちんと試してませんが、おかゆに混ざってたのと、これで果物とカレイ・ヒラメの魚を除いて大体の初期のものが試せたかな?という感じです。

一回食目
卵黄の和風だしがゆ
(おかゆ20g 卵黄5g和風だしパウダー小さじ半分)
小松菜5g
さつまいも5g
オートミールヨーグルトにんじんと桃のソース
(桃5gにんじん10gヨーグルト25gオートミールふたさじ)
今日もほぼ完食です!
だんだん量が増えたり、料理っぽく混ぜてるとちゃんとした量なのかたまにわからなくなってきますね。

炭水化物が
おかゆ20gとさつまいも5gとオートミールふたさじで35gほど
ビタミン類が
桃5gにんじん10g小松菜5gで20g
タンパク質が
卵黄5gとヨーグルト25gで計30g
タンパク質だけ魚なら何グラムで乳製品なら何グラムとかさすがにそこまで細かくは苦手なので、乳製品なら大体倍くらいの量!と思ってあげてます。

さつまいもペースト作り方
さつまいもは皮の下がアクが強く繊維が多いので、厚めに皮を剥いて適当な大きさに切り、15分ほど水につけてアクを抜きます。
600wのレンジで5分ほど軽く下ゆでし、いつもどおりグツグツと水分が無くなる手前まで茹でました。
面倒な方は竹串がすっと通るか、画像のように崩れてきたら少しだけ水が残るようにお湯をすててブレンダーや、こし器で裏ごししてください。
焼き芋にするお芋を分けてもらったのでこのままで美味しいー!

二回食目
じゃがいもとキャベツのドリア25g
バナナ5g
なぜか時々夕寝の後何をしてもギャン泣きの日がありまして。
今日は泣きながら起きてきたので嫌な予感がしたけど、そんなに泣いてないし大丈夫かな?
と思いきや、離乳食が始まってから座らされたのが気に入らなかったのかギャン泣きでダメでした。