離乳食の本では、「5〜6ヶ月からのメニュー」とか書いてますが、実際最初はひとさじを混ぜずに試さないといけないとなると中々メニューらしいものって作れないですよね。
実際のメニュー例とかを見ても、混ぜてあるものが多いしある程度になったら新食材も、ひとさじを最初から混ぜてあげてるのかなー?なんて思いました。

一回食目
おかゆ30g
にんじんバナナヨーグルト
(バナナ5gにんじん10gヨーグルト25g)
白菜ペースト5g
白菜ペーストも作り方はキャベツと同じです。
なんとなく行けそうな気がししたので久々にビタミンとタンパク質の量を増やしてみました!
バナナヨーグルトのおかげ!?綺麗に全て完食してくれました!
けど、タンパク質もヨーグルトだけじゃなくてお豆腐やお魚も食べて欲しいですね。

二回食目
じゃがいもトマトリゾット
(じゃがいも5gトマト5gおかゆ15g)
バナナ5g
二回食目も1週間経ちましたので
芋類をプラスしたのと、ビタミン類を10gに増やしました。
結局悩んだ末にトマトとバナナに頼ってしまいました。
結果すぐに完食!まだ少し欲しそうな様子で、待ってました!