今日のメニュー
タイがゆ35g(おかゆ30g)
ほうれん草クリーム煮20g
大根5g
お豆腐10g
お豆腐、水分を抜きすぎてストックを作ったときに高野豆腐みたいになってしまって失敗。
ボソボソした食感がいやだったのか子供もあまり食べませんでした。
やはりお豆腐はその都度あげるのが1番かもしれませんねー。

わたしは今回は大人の料理で大根の煮物を作ったので下茹での時に圧力鍋で一緒に煮込んじゃいました。

大根、先日土曜から始めたかぼちゃも作り方は人参やジャガイモなど他の根菜と同じです。
皮を剥き、適当な大きさに切り柔らかく煮ます。
その頃すり鉢でするか、ブレンダーにかけ粗熱をとりフリージングします。
こちらの画像は人参ですが、水分が無くなる手前まで煮込んだもの、マッシャーで簡単に潰せます。
そろそろ慣れてきた頃なのでペーストよりも少し粗めのドロドロ状にしていきたかったのでマッシャーで潰しました。

大根は根元の甘い部分を使いましたが、苦かったのか微妙な顔をしていました!

明日から二回食に進みたいと思います。