ゴールデンウィークも今日で終わり、明日から離乳食開始なので進め方の確認を。
離乳食始めるにあたって最初は本当に分からないことだらけですよね、私も色々調べましたが調べれば調べるほど色々書いてることが違ったりして分からなくなってきました。

ひとさじって!?赤ちゃん用スプーン一杯?
ひとさじは小さじ1のことでgで言うと5gです。

兎にも角にもまずは10倍がゆから!
1〜2日目ひとさじ(5g)
3〜5日目ふたさじ(10g)
6〜10日目さんさじ(15g)
11〜15日目よんさじ(20g)
16〜25日目ごさじ(25g)
26日目〜ろくさじ(30g)
と徐々に1ヶ月後に30gを目指して進めます。

もちろん個人差はあるので前後したりはあると思います。
とりあえず私はおかゆを作ってこの通りにフリージングしておきました。その方が出す時に楽でしたよー!
ストックはこれも本やサイトによって1週間から2週間と書かれていますが、うちは2週間作っています。
不安な方は1週間にしていただければと思います。

余談ですが、うちの子の1日のスケジュールはこんな感じです。

4〜5時 起床→授乳
7:30〜8:30 朝寝開始
9:00〜9:30 前後起床
9:30〜10:30 離乳食 +授乳
12:00〜13:00 昼寝開始
14:00〜14:30 起床→授乳
16:00〜16:30 夕寝
16:30〜17時 起床
18:00〜18:30 お風呂
18:30〜19:00 ミルク
19:30〜20時前後 睡眠
22〜23時と2〜3時に2回起きます。
寝る前のミルクもまだ頑張って150くらいなので仕方ないかなー?と思ってます。