和光堂のHPを基準に進めていきました。
5日目からビタミン、11日目からタンパク質に入りました。
大体は1週間後からビタミンなのでビタミンは2日早く、タンパク質は2週間後からなので3日早いと思います。
ちょうど今日からタンパク質に入りました。

今日のメニューは!
・炭水化物
おかゆ20g
・ビタミン類
にんじんたまねぎポタージュ10g
・タンパク質
お豆腐5g
 
お豆腐作り方
お豆腐は絹ごし豆腐を使用
お豆腐をキッチンペーパーに包み(キッチンペーパーは厚めのものか二重がおすすめ)600wのレンジで1分30秒加熱します。
これで水切りと加熱両方できましたので、裏ごししてフリージング容器で冷凍します。
お豆腐は冷凍できない?
豆腐を冷凍すると水分が抜けて高野豆腐に近くなります。
ですが!離乳食初期の場合は、豆腐をつぶしたり細かく切ったりして火を通すため、冷凍したからといって、食感や味はそれほど大きく変わら無いので大丈夫と言われてますが、水切りのときに無理に水切りのしすぎると本当に高野豆腐のようにボソボソになるので注意してくださいね。

お豆腐は大豆アレルギーの可能性があるのでドキドキ!
野菜はにんじん5gと玉ねぎ5gのストックにミルク10ccを混ぜてポタージュ風です♪
はじめての食材は単品であげるのはもちろんですが、私は2日間5gづつ混ぜずにあげて、慣れてから3回目以降から混ぜてあげるようにしています。

今回お豆腐はこちらを使用。
下のお豆腐も一つ50gと小分けにされているので便利ですよ!
この頃から量が少し増えてきて、途中で遊びたいモードに入り食べが悪くなってきました。
テレビも消して、おもちゃも片付けてなるべく集中するようにしていのですが難しいですね。
遊びたくて途中で泣いて怒ってきたので今日は少しお残ししました。