こんばんは
今日も宇宙のリズムのお話です。
明日6月24日11時31分に新月を迎えます ←新月の絵文字だそうです。。
新月って日にちじゃないの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。
月齢は旧暦の日にちで表されますが、
厳密には新月や満月は時刻も算出され、公表されています。
さて、なぜ突然に新月の話をするかと言うと、
きのう夏至以降の過ごし方のお話を投稿したので、
「月も影響あるよ」というご紹介です。
地球に最も近い天体は月で、その影響で海の干満があります。
人の身体は水分を多く含んでおり、
海に比べると小さいながらも
同じように月の引力の影響を受けていると言われています。
意識しないから気付かないだけで、
意外と身体のリズムに影響が出ているかもしれません。
日中でも眠いとか、女性のリズムとか、気持ちがソワソワ落ち着かない、とか。
新月は旧暦で言えば一ヶ月の始まりです。
元旦を祝うように、月の朔日(ついたち)も新しいスタートで、小さいお祝いの日です。
元旦にその年の願いや計画を立てるように、
新月も願い事や計画を立てるとよいというお話を
どこかで聞いたことがあるかもしれませんね
さて、明日から始まる一ヶ月はどんな月にしましょうか。
新月の時刻(11時31分)を過ぎてから、
この一ヶ月間の過ごし方や、得たいものを考えてみると良いでしょう。
そして「なりたいな~」ではなくて、
「こうなるんだ!」と確信と実感(←ココ大事!)を持ってイメージしてみてください。
また同時に、自分や周りの人、日本中の人、世界中の人々が
幸せでニコニコ笑顔でいるところを想像するとよりパワフルですよ。
きっと充実した一ヶ月になりますね
それではまた。