夏至の日☆北海道は日が長い~ | 幸せな毎日、最高の人生を。

幸せな毎日、最高の人生を。

 
誰もが世界を創造しています。
誰もが唯一無二の存在です。
誰もが宇宙の中心です。

このブログの記事は必要な人に、必要なタイミングで届けられています。

ご無沙汰してます、約2か月振りの投稿です口笛
 
その間何をしていたかというと、
 4月はのんびり帰省してました。
 5月にはネパールへ旅行に行ったり。
・・・ま、言い訳ですな真顔
それはまた別の機会に投稿します。
 
さてさて。
日付は変わってしまいましたが、6月21日は夏至です。
意外に思われることが多いのですが、北海道は緯度が高いので日が長いんです。
北欧などの白夜に少し近いと言えば分かりやすいかもしれません。
 
夏至の日の札幌の日の出は3時55分。
そう、ちょっと夜更かしして3時を過ぎるとうっすら明るいんですびっくり
そして日の入りは19時17分。なので20時頃までうっすら明るいんですニヤリ
 
日が長くなったとはいえ、気温は夜だとまだ肌寒い日もあります。
それでも植物は太陽の動きに忠実で、緑が眩しいです。
 
この時期の北海道と言えばこんなイメージでしょうか。

そう、ポプラの木。
北海道大学のキャンパスにあるポプラ並木も有名ですね。
先日キャンパスを歩いていたら、フワフワとたくさんの綿毛が舞っていました。

これ、ポプラの種なんです。

なんとも幻想的でしたおねがい