今日も蒸し蒸しする天候で具合が悪くなりそうですね。
さて、
お客様が入店してきて、商品観賞。すかさず、スタッフが歩み寄る。
あまり、対応が早すぎると見ている客がスタッフを気にする。
しかし、意外と声を掛けてくるタイミングが早いお店が多い気がする。
入店してから3分程度、間をおいてから声をかけるべき。
なぜ?
たいていの場合、目的があって来店しているのであれば入店からの客動線を観察していれば
すぐに分かる。
浮遊客は動線が定まっていない。もし、一定の場所で3分程度、滞留している
のであれば興味を抱き始めている。
そのタイミングで商品のアピールをすれば聞く耳を持ってくれる。
さて、声かけのタイミングをどのように研究し実行していますか?
そういえば、ロサンゼルスで買い物をしていた時あまり声をかけられた記憶はなかったような・・・
話しは変り来週はもう9月ですね。ホント月日が経つのは早いです。
一日一日を無駄にせず過ごしていきたいと思います。
9月の誕生石はサファイアで守護石です。
それでは。