おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は数字と睨めっこの二日間でした。
数字を縦、横、斜めから眺めているといろいろな気づきがあります。
そういったことをEngineeringと表現します。 事象を数字でとらえて、合理化を進めるという意味です。
数字を読み解く力は大切です。
数字は苦手などと言ってると問題点を見過ごします。
まず数字に慣れましょう!
初めは眺めているだけで良いです。
話しは変わりますが、
心理側面から顧客をグルーピングすることにより価値観分類を行い
コミュニケーションポイントの抽出、接触媒体の選定をしてみる。
顧客層(クラスター)に分類され、それぞれの顧客層が、どのような
消費者心理と行動特性をもっているのかを把握し且つ特徴・傾向が
同じ顧客グループごとに顧客の意識・行動を解明、具体的なアクション
につなげ施策を整理・体系化していく。
さて貴店は顧客をどのようにグルーピングしますか?