クラスター | 女性に幸せになってもらいたい!!
おはようございます。

週末はいかがお過ごしでしたか?

私は数字と睨めっこの二日間でした。

数字を縦、横、斜めから眺めているといろいろな気づきがあります。

そういったことをEngineeringと表現します。 事象を数字でとらえて、合理化を進めるという意味です。

数字を読み解く力は大切です。

数字は苦手などと言ってると問題点を見過ごします。

まず数字に慣れましょう!

初めは眺めているだけで良いです。

話しは変わりますが、

心理側面から顧客をグルーピングすることにより価値観分類を行い
コミュニケーションポイントの抽出、接触媒体の選定をしてみる。

顧客層(クラスター)に分類され、それぞれの顧客層が、どのような
消費者心理と行動特性をもっているのかを把握し且つ特徴・傾向が
同じ顧客グループごとに顧客の意識・行動を解明、具体的なアクション
につなげ施策を整理・体系化していく。


さて貴店は顧客をどのようにグルーピングしますか?