大好きな東京駅に行ってきました。
過日、加山雄三さんの番組で、東京有楽町銀座を散歩していた。
始まりはJPタワーKITTEであった。
このビルは今年竣工したビルで、2年前までは中央郵便局があったのである。
わたしの世代は卒業年の1970年のときは70年安保の学園闘争の日々であった。
授業はできない。それでも試験はある。その試験は郵送で提出となっていた。確か、中央郵便局から郵送するようにと書かれていたのであろう。わたしは、中央郵便局まで来て回答を郵送した。
それだけに、生まれ変わってしまった東京駅丸の内南口前に忽然と現れたビルには当時の面影は何もない。
きれいで、人が集まりやすくなったKITTEが佇んでいた。
これがKITTE4階から東京駅を撮った写真である。
下の写真に東京ステーションホテルがあるはずである。
相性がいいのである。東京駅とKITTEは。
それにしても、このビルへの訪問者は増えているのではないかと思うほどに、女性でいっぱいであった。
流行の先端に立ちたいと考える女性たちの執念の場ではないかと思わず考えてしまった。

