2006/9/9 昼,http://www.lkopi.net/
後輩と久々に訪問で4年ぶり2回目です。朝9時40分ぐらいに関越に乗り入間ICを降り、お店に到着したのが10時30分だったので早く着きすぎてしまった(苦笑) お店の駐車場に車を止めて、店のまん前に行くと当たり前だけど準備中。お店のドアの所に「しばらくの間は火曜日を定休日にさせていただきます」と書かれた物が貼ってあります。店名が書かれている看板には博多と書いてある,http://www.lkopi.net/。ここのお店って博多ラーメンなんですねぇーはじめて気がつきました(笑)まだ時間があるのでいったん車に戻り、時間をつぶしているとお店の開店時間に合わせて車が続々と駐車場に入ってきます。
ヤバイと思いお店に向かうと5分早めに開けてくれたので、中に入ると次から次へとお客が入りあっという間に店内は満杯に近い状態になりました。メニューを見ると随分と減ってしまいました。カレーラーメンが目的で来たのですが、無いので夏季限定のつけ麺と正油とんこつラーメンを注文。まずはラーメンの採点から。店内には「博多ラーメンの細麺が苦手な方のために太麺も用意」と書いてあったので太麺で注文。麺固さや柔らかさも店内に書かれていましたが、麺固にするのは忘れました。
太麺を注文する時もそうですが、店員が聞いてこないのが少し不満ですね,http://www.lkopi.net/。そのおかげで麺固にするのを忘れてしまいました(笑)
出てきたラーメンは白濁りしていて一口啜ると、やや臭みを感じるものの、豚骨のまろやかなコクは美味しいですね。醤油味も立っていなくてある程度の臭みを消す役割を十分に果たしています。もやし、きくらげ、角煮、刻みネギが上に乗っている。きくらげともやしは豚骨スープに合いますね。あまり意識したことは無かったのですが、最近はここで点数を付けるようになってからは、もやしときくらげの味まで気にする自分にちょっとびっくり(笑) この豚骨スープはドロリ感では無くて、サラリ感がある豚骨スープです。今流行のコラーゲンたっぷりで、美容に良さそうな感じです。麺は見た目は太麺と言うよりもストレートの中太麺です,http://www.lkopi.net/。この麺が塩分も少し感じるスープに合うし、モチモチしていて美味しいです,http://ameblo.jp/ijk040/entry-11833853697.html,http://www.lkopi.net/。ただ表面の油が多いのと豚骨の臭みが多少ですが感じたので、そこがこの採点になりました。個人的にはいくら美味しくても豚骨の臭みがあるスープの採点はかなり厳しいです。本当ならもっと高い点数を付けたかったのですが???