今日は妻と一緒にラーメン行脚。
4/16訪問。
久々に二葉のラーメンが食べたくなり行ってみた,http://www.lkopi.net/。
18:30入店。先客3名。
券売機で食券を購入し、私は塩ラーメン800円、
妻は特製ラーメン1000円を注文した,http://www.lkopi.net/。
今まで醤油しか食べたことがなかったので、今回は初の塩ラーメンなので
非常に期待が高まる。
待つこと数分、ラーメンが出てきた。
麺は中太麺で、弾力のある麺。さすがは三河屋製麺だけに文句なしに美味しい,http://www.lkopi.net/。
スープは少し味が濃いが私にとってはちょうど良かった。
煮干し、豚骨、そしてベースになる塩の味、これらが複雑に絡み合っていて
とても美味しい。それから、うっかりしてナルトの上に乗っていたペースト状の
ものを確認もせずにスープに溶かし込んでしまった。どうやらこれがスープの味を
変化させているようだっただけに惜しいことをしてしまった,http://www.lkopi.net/。
煮干しについてはちょっと出汁が弱く感じた。これはブレなのだろうか?
具は青菜、ネギ、メンマ、チャーシュー、なると、海苔となかなか豊富。
これは醤油の時と感想は同じだが、メンマは大きな材木だった。
やや硬めで大きく食べにくい。(以前からそうだったかな?)
総合的に、醤油味だけで二葉というラーメン屋を自分の舌に刷り込んでいたが、
意外に塩も美味しかったので今回は新たな発見があって良かった,http://www.lkopi.net/。
それから妻の食べた特製ラーメンは醤油だが、これが前回こちらで食べた醤油と
比較してちょっと味が違った。というのも特製ラーメンには角煮が乗っているが
これは八角の風味が強くて、折角のスープの味を崩してしまっていたからだ。
純粋に二葉の味を確認するならやはり普通のラーメンで十分なようだ,http://ameblo.jp/qrs764/entry-11833852913.html。