久しぶりの渥美半島!

15年ぶりくらいか…笑


今回は仮想北海道を想定して行きは下道、帰りは高速で日帰り650kmを走破。


朝03:30に自宅を出て、ひたすら国道1号線をひた走る。連日暑いくらいの初夏日が続いていたが、神奈川北部からだと静岡方面に抜けるには箱根か御殿場を抜ける山間部ルートしかないので、防寒着はマストだ!


散々厳冬のソロツーで味わったが、小田原の酒匂川を越えると気温が激変するのでインナーにもう一枚ウインドブレーカーと下はオーバーパンツを履いて箱根の山越え。そして芦ノ湖に到着。


山間部はこの時期でもやっぱり寒い。

ただ、真冬と違って着込んでいれば耐えられる。

富士山も拝めて最高の朝日だ!



箱根峠を越えて三島方面に下ると眼下に駿河湾の景色が見えてくる。いつ見ても爽快な眺めだ。


あとはひたすら国道1号線を進みようやく浜名湖を過ぎたら10:00に近づいていた。途中何回か休憩したがそれでも下道320kmは走りごたえがある。


豊橋を越えてようやく渥美半島に入ると見渡す限りキャベツ畑で、肥料の匂いが鼻につく…笑

改めて気づいたが、渥美半島はメロンとかイチゴはほんの一部で、キャベツや季節の野菜が中心の一大生産エリアなのだ。


途中の春の交通安全の餌食になってしまったドライバーさんを横目に…慎重に進みやっと堀切に着いた


道の駅あかばねロコステーション

そもそもこの手の道の駅も最近できたんだと思う…当たり前だが、道の駅自体がもっと少なかった。


そしてようやく今回のゴールである伊勢湾フェリー伊良湖営業所に到着。今回はここまでだが、まだフェリーに乗って伊勢志摩を周りたい

伊勢湾フェリーもみることができた!


今回帰りは東名高速なので、そのまま折り返して浜名インターへ向かう。

朝イチと打って変わってだいぶ車やバイクが出てきたせいか思うように進まず、前半の疲れも出てきてなんとも体が痛い…

浜松手前でようやく本日お初の食事をしてインターに向かう。


帰りの渋滞を避けたかったが、結局は厚木手前で渋滞となり疲れた体にさらに追い打ち。

それでもなんとか戻ってきていつものコンビニで熱いコーヒータイム、、今日は疲れた…


無事家に帰ったら既に17:00を過ぎていた。

でも今回は仮想北海道でかなりのいいコースだったので、本番が楽しみだ。