もともと予定していた21-22日の天気予報はなんと前線の通過で下り坂‥
この時期房総と言っても雨は辛いので急遽19-20日に前倒ししてソロツーを実施。
この采配がドンピシャで、両日とも快晴で最高のソロツーが楽しめた!
まずは久里浜から対岸の金谷まで東京湾フェリーで渡る計画。行きはぶらり下道がポリシーなので朝04:00すぎに出発。金曜の早朝だが結構物流系の大型トラックが走っており、ギリギリで久里浜に滑り込む‥
なんとか間に合い、久里浜としばしの別れ。
朝イチ06:20発の金谷港行き。
さほど車も停まってなかったのでガラガラをイメージしていたがキャビンに上がるとゴルフバックがなんと100個はズラリと並んでいてびっくり‥
おじさんゴルファーでキャビンはごった返していた。。
後で知ったのだが、対岸の金谷港には近隣のカントリークラブから送迎バスが何台も停まっており、ゴルファー達をゴルフ場へと送迎する仕組みらしい。
どおりで車はさほどフェリーに積み込まれてないのにキャディーバッグがやたらあったわけだ‥
対岸の金山では約40分位なので少しすると鋸山が見えてくる。
無事金谷港に到着
さらば、くりはま丸!
順調に館山に入って、最初の目的地のフラワーライン沿いにある漁港食堂「だいぼ」へ。まだ8時過ぎなのでもちろん開いてないがここは撮影でも使われてるちょっとした名所で、海鮮物が美味しそうだ‥
壮大な太平洋が朝日を浴びで輝いて気持ちがいい!
そのまま房総半島を北上して次の目的地の銚子犬吠崎へ向かう。
しばらく海岸線だが128号線は茂原に向かい内陸に入る。
単調な道が続き、更に一般道ゆえの信号に悩まされるが忍耐でひた走る。
途中、玉前神社の海の鳥居(一宮町東浪見 釣ヶ崎海岸)で小休憩。広い砂浜にドーンと鳥居が立っており、なんとも神聖な雰囲気の中で、サーフィンを楽しむ人達がいて、なんとも癒やされた。
そしてようやく銚子に入り犬吠崎灯台に到着。
それにしても128号線は内陸に入ってから長い‥
茂原を過ぎ126号線に変わってから銚子までははほとんど記憶が飛んでいる‥
素直に一宮から九十九里有料道路を通らなかった事を少し後悔。
でも犬吠崎灯台に着いたら疲れが一気に癒やされた。青空と白い灯台と白いポストが映えまくる。
そして相変わらず壮大な太平洋
時間が押してしまっていたのでお土産屋も見ずに本日のホテルであるルートイン神栖へ向かう。
ほんとはそのまま大洗まで走破予定だっのだが、大洗は次回のソロツーでゆっくり行くことに。
銚子大橋で利根川を渡り茨城県に入る。対岸は神栖市である。そしてようやく本日のルートイン神栖に到着!














