こんにちは。

鳥羽市地域おこし協力隊の上田です。

 

石鏡では明日から高齢者へのワクチン接種が始まります。

打った後、副作用で倦怠感など大変な場合もあるかもしれませんから、

油断ならないですね。

どうか無事に終わりますように!

 

さて、今日はいいお天気の中、石鏡では海女さん達による

ウニの駆除が行われました。

 


磯焼けの原因とも言われるウニの食害。

私が潜っているエリアでも、

岩のキレートには小さなクロウニが所狭しと詰まっています。

本来ならばトコブシやアワビの違いの寝床になる隙間に、ウニがたくさん。

 




今年のヒジキ刈りでは、足に刺さったという人も・・・・。

 

通常の海女と同じように、二本潜り、

クロウニたちをせっせとカギノミで起こします。

 


昔はクロウニも商品だったと聞きますが、

やはり手間が非常にかかる代物。

現在はおかずに食べるくらいでしょうか。

 

どうにか売れるものに変身できませんかね~。