こんにちは。

鳥羽市地域おこし協力隊の上田です。


鯉のぼりを望む石鏡より🎏


夏磯が始まったのは4/26でした。

そして・・・

今年のヒジキ刈りも同時期スタート!

刈手は26名(石鏡は海女中心で女性がやります)


私もヒジキ刈り3年目の参加ですが、

年とともにキツくなってきているような(涙)


今年はヒジキの出来がとても良いらしく、

石鏡の海女さんたちの気合いも違います。


海女さんの

「刈れよー!!!!」

と言う雄叫びに力がこもります。


大体70代の海女さんたち。

それなのに、普通の70代からは考えられないテキパキ、パワフルな身の裁き!


毎度信じられません。



ヒジキは、出合いでやるものなので、

ある種 お祭りのような空気があるんですよ。


刈りたてのヒジキは、こんな綺麗な黄緑色。 


そして干すと黒くなります。


ヒジキのゴミを地道に取り除く作業は、

腰にくる重労働。



そろそろヒジキシーズン1は終盤です。
春の石鏡は忙しい^^;


※ヒジキ刈りの写真は、三重大ね吉村先生からお借りしました。ありがとうございました!