こんにちは。

鳥羽市地域おこし協力隊の上田です。

 


今年もこの日がやって参りました。

4/4はおり合わせの日!

なんと私も三回目の参加となりました。

 

大漁と海上安全を祈る海女の行事です。

また、昔この日に海で多くの死者が出たため、

供養のための日であるとのことです。(先日協力隊の佐藤さんから教えてもらいました)

かずきおりとおり合わせは意味合いが違うのですね。なるほど。

 


ただ、おり合わせの方が海女さん達は気合が入っているような。

大婆たちは、この日のためにパーマを当てていましたよ。

正装して臨むような、気の引き締まりを感じました。


そして、お供えしてあるアワビをひっくり返すその仕草にやる気がみなぎっている(笑)

 


みんなこうして髪の毛に、石鏡の円照寺のお札を結び付けてお参りします。

 


かずきおりは小豆飯でしたが、おり合わせは牡丹餅を備えます。

また、おり合わせは餅を使いません。

 



今年4/26からアワビ漁の口開け予定です!!

 

石鏡中がだんだんソワソワしてきている今日この頃です^^