こんにちは。
鳥羽市地域おこし協力隊の上田です。

 

今日は、鳥羽高校で1年間の学習の集大成、
総合学科発表会が行われ、
鳥羽学のプログラムの生徒さん達も
その取り組みをパワポにまとめて
報告していました。

 

まだ2月も授業が残っているので、
今日は途中経過の報告です

石鏡VR班は、現在、動画の一番大事な、

何を伝えたいのか?

のコンセプトを練りに練っているところです。

 

 

昨年度の生徒さん達も、

頭から煙が出そうだとか言っていましたが

今年もなかなか答えを導き、

表現することに苦戦しています。

 

(考えすぎて本当に頭を抱える生徒さん)

 

が、こうして考え抜く・考え抜かせるという事が

成長につながる教育なのかもしれない。。。

 

先生には頭が下がる思いです。

ついつい答えを教えてしまいそうになるところを

生徒に考えるよう促し、答えを出させる。

 

昨年度から引き続き、

アルファコード様からのご指導も頂き、

最先端でお仕事されているプロフェッショナルに触れられるこの授業。

 

(オンラインでアルファコード水野社長より、
VR動画について二度目の授業をして頂きました。)
 
(昨年度、エイサー様から寄贈頂いた
プレデターを使用させて頂いております。)
 
(オンラインで、企画主旨を説明中)

子供たちも、将来、

自分も仕事をすることになったら

物事を突き詰めて考えて結果を出さねばならない

 

和気藹々とした雰囲気の授業中にも

そんな厳しい世界が待っていると指摘する先生。

 

 

先生はじめ、アルファコードの水野社長、

また、先輩方からの叱咤激励も受けながら

仕事ばりにに頭を働かせて、

世界に飛び立つ準備中です^^

 

 

 

音符鳥羽に移住をお考えの方はとば暮らしをチェックピンク音符

https://www.facebook.com/tobagurashi/

#海女さん#あまちゃん#地域おこし協力隊#鳥羽市#移住#石鏡#海の近く

#田舎暮らし#大漁#アワビ