みなさまこんにちは!
地域おこし協力隊の上田です。
海女見習いは、2年目の冬。

今年の冬磯は今日でお終いでした。


12月から口開けのナマコ漁は、
今年は不漁らしく、
「おらんなぁー」
と海女のおばあちゃんたちはぼやきながら潜っていました。
(と、言いながら大漁してくるんですが)



ナマコは、沖縄とかハワイとかで見かけるように、ゴロゴロ転がっていると思いませんか?

少なくとも私はそう思っていました。


これが鳥羽の赤ナマコ。

しかし、
ナマコってのは冬眠ならぬ夏眠する生物らしく、
今年も海水温の高い私たちの海では、
深場の、しかも隙間っぽい所、小さい穴みたいな所にしかいないらしいのです。



つまり、分かりにくい!!
私には・・・、全く分からない!!
ナマコ、どこにいるんだ!

最近は、夢にまでナマコが出てきて悔しい思いを反芻させられてきました。
ナマコノイローゼだったのかな?


初日はゼロ。

2日目でやっと3つ!




長くなりそうなので、
ナマコの難しさを次回は伝票をもとに
記録したいと思います。