皆さまこんにちは。

 

鳥羽市地域おこし協力隊・海女のまち暮らし担当の上田です。

 


9/14、石鏡では夏磯(アワビ漁)が終了しました。

コロナの影響により、

本来は4/24スタートだったのが6/8からになりましたが

みなさん大漁を以て終了!のようでした。

 



私がお世話になっている海女小屋の先輩方は、

顔ぐらいのでっかい赤アワビを獲ったり、

なんと30枚以上のアワビを獲ってきたりびっくり

 



とっても良い漁でラストを迎えられたようです。

 

では、海女2年目の私はと言いますと・・・・

2019年1月以降、私は石鏡で漁業権を取得しました。

ですので2年目の夏磯ですね。


昨年度の記録を見ましたら、せっかく漁業権を取得したにも関わらず

7~8日程度しか潜れておらず・・・・

初日はアワビ1枚、やっとの思いで獲れたけど

酔って酔って酔いっぱなしでしたしね・・・・

 



今年は概ね30日程度、漁に行くことが出来ました!

今年は大漁でしたよ!!

 

と、言いたいとこですが、

海女への道は厳しいのです笑い泣き

 

 

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 
鳥羽高校生制作海女VR
詳しい内容はコチラで↓

 

 

音符鳥羽に移住をお考えの方はとば暮らしをチェックピンク音符

https://www.facebook.com/tobagurashi/