皆さまこんにちは。

 

安倍首相が辞任?!

びっくりニュースですね。


鳥羽市地域おこし協力隊・海女のまち暮らし担当の上田です。

 

出稼ぎ時に購入したものか?

あらためて出稼ぎの記憶をたどりに旅行をした際に購入したものか?

海女さんのお宅に伺った際、懐かしのペナントを見ました。



 

皆さん、若いころに出稼ぎに行かれているので

青春の思い出を持っていらっしゃるのでしょう。

その当時のお話をしてくださる際は、とっても楽しそうです♪

ロマンスも生まれたとか・・・・

 


石鏡だけでは海女があぶれてしまう、
他所で稼いで来てくれた方が良いということで
働きに出されたという背景はあるにせよ、
大変だったことよりも、
若かりし日々の輝きが強い記憶として残っているのでしょう・・

ただ、出稼ぎで稼いだお金は、
基本は家に入れなければならなかったようで、
あの頃は大変な時代だったわ〜、
とも出稼ぎ時代の海女さんは語ります。

ちなみに、海女として出稼ぎに出た際に採っていた天草はこちら。



先日、天草から作るところてんのお話をブログに書かせて頂きましたが

その原料です。

 

天草を天日で乾かし、水で洗ってまた乾かし・・・・




白くなるまで繰り返します。




天草をとんかちみたなもので叩いて、ごみを綺麗に落とし、

それを繰り返して、やっとところてんの原料の出来上がりです。

 

これまで気軽に食べてきてましたが、なかなか手間が掛かるものなのだと、

石鏡にきて初めて知りました。

 


もし、石鏡のところてんを召し上がる機会がありましたら

海女さんの青春に思いを馳せながら食べてみて下さいニコニコ

 

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 
鳥羽高校生制作海女VR
詳しい内容はコチラで↓

 

 

音符鳥羽に移住をお考えの方はとば暮らしをチェックピンク音符

https://www.facebook.com/tobagurashi/