皆さまこんにちは。

 

鳥羽市地域おこし協力隊・海女のまち暮らし担当の上田です。


二回目の産卵組が飛び立ってしまい寂しい限り。




 


さて、、、、


お盆前は石鏡の皆さま(というか奥様)は

通常以上に忙しい!!

 

と、いうのも8月中旬は、ところてんの季節!!

 

お世話になってる方々に

お中元に石鏡産(もちろん自家製)の

「ところてん」を贈らねばならない、

そのためにところてんを炊く。

と、いう大事な時期になります。

 


お隣さんに、ところてん炊きを見せてもらいました~

手作りのところてんって、なかなか頂けないお中元ですよね。


天草グツグツ

グツグツ
ちなみに、私は見せてもらうのに


寝坊しました笑い泣き 



海女がないから戦闘モードOFFかと思いきや





 

 

 

このシーズンはお墓参りが毎朝六時?

もっと早く?から、一週間位あるみたい。


このお盆シーズンは基本的には海女業がないらしいけれども、

どのみち、海女さんがゆっくりしていることはなさそうなお盆スケジュール笑い泣き

 

一体彼女たちはいつ休んでいるのか!!!??

 

 


そして、盆が明けたと同時に、

「~~‼…・今日しか行けないぞ・・・...。。」

海女さん達は海へ・・・


安倍さんじゃないけど、

海女さんたちって働きすぎじゃないですか笑い泣き



 


 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 
鳥羽高校生制作海女VR
詳しい内容はコチラで↓

 

 

音符鳥羽に移住をお考えの方はとば暮らしをチェックピンク音符

https://www.facebook.com/tobagurashi/