皆さまこんにちは。

鳥羽市地域おこし協力隊・海女のまち暮らし担当の上田です。

 

先日は諸先輩方の大漁について

書かせていただきました。

 

では、実質一年目の私はと言えば…

(海女になりたい方、ご参考までに…)

 

 

口開け時

黒アワビ7枚(1.2キロ)

赤アワビ1枚(0.12キロ)

トコブシ(0.56キロ)

 

 

 

 

黒アワビについては口開けだったため、

まだ素人にも見つけやすい岩の上とか、

散歩していたアワビを捕まえることが出来たのでしょう。

私は密かにラッキーアワビと呼んでますが、

まさにビギナーズラックで獲れたようなものです。

最初で最後、最高記録にもなりました笑い泣き

 

私に獲られたアンラッキーなアワビたち…
 

 

その後は、

「アワビを獲るには!

トコブシを探しながら場所を覚えていくんだぞ!」

 

という先輩方の教えにより、

石をひっくり返したり、岩の隙間を探したり、

とにかくトコブシ探し!

 

この石をひっくり返すというのが、

だんだん慣れてくると・・・デカい石にも挑戦するようになり、

案の定、二の腕が更に逞しくなりました笑い泣き

 

 

 

2週間後トコブシが少しずつ獲れるように。
0.56キロから1.82キロへ。
アワビが獲れない時は、トコブシによってモチベーションを維持すると酔わなくて済む!
 
 
しかしアワビは難しい・・・
どこにいるのか、どんな場所が好きなのか・・・
 
やっと見つけたと思って、
一回息を整え潜ると既に脱走済みなアワビ・・・
一度触ってしまうと岩にがっちり吸い付くアワビ・・・
 
夏の間は、そんなアワビの夢を何回か見てうなされ(笑)
 
 
 
どうして海女さんてあんなに沢山のアワビを捕まえられるのか・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 
鳥羽高校生制作海女VR
詳しい内容はコチラで↓

 

 

音符

https://www.facebook.com/tobagurashi/