皆さまこんばんは。

鳥羽市地域おこし協力隊・海女のまち暮らし担当の上田です。

今更ですが石鏡に住むと、

ついついほっこりしてしまう事がニコ

 

先日

燕が巣から落ちたけれども巣立った話を書かせて頂きました。

また燕の話で恐縮なのですが(私は燕のストーカーです)、

とうとう、昨日の朝七時半、全員が巣立ちましたヒヨコキラキラ

 

 

 

バンザーイドキドキ

 

最後はヒナたちが大きくなり、モリモリミッチミチで、

 


巣が壊れてしまいましたが、

 

 

 

 

6羽誕生の5羽巣立ち、なかなか素晴らしいのではないでしょうか照れ

 

巣立つ前の日から、巣立つまで、

親燕はつがいでずっとずっと、飛ぶのが怖くてたじろいでいるヒナ二羽に

「飛べるよ!大丈夫!早くおいで!」

と大声で言いながら(たぶん)、何時間もホバリングしながら付き添って促していました。

 

ついに一羽に。
 

 

正直、それが朝四時半から始まるので

勘弁してよおーという気持ちもありましたが、

とにかく無事に元気に飛び立ってくれてうれしい笑い泣き

 

来年もまたこいよー!!

 

と思っていたら、今日からさっそく二回目の繁殖に臨むそうですヒヨコ

 

 

 

そんな燕観察をしていた先日、

もう一つ素敵なお話が。

 

ご近所のおうちに燕が迷い込んでしまい、

そのおうちの海女さんは追い出すのにパニック!!

「わ~~~~わ~~~~~!!!!!

あいな~~!!!(石鏡弁)

あなな~~~~~~~!!!!

こっちやど~~~~~~!!!」

・・・・・・・・・・

しばらくして

燕さんは出ていった様子目

 

そのあと、海女さんの旦那さんが帰っていらして

私の「燕、大変でしたね」に仰ったひとこと。

 

「うちのバアがキャーキャー言ってたやろ??」

 

これを聞いて、

なんだかいい恋愛映画を見た後味、

その感覚を覚えてしまいました照れ

ハプニングにキャーキャーするおきゃんな女の子を、微笑ましく見つめる優しい男の子。

 

連れ添って長いはずなのに出会った時から変わってないところもある。

 

素敵なご夫婦だなあ、と憧れてしまいました。

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 
鳥羽高校生制作海女VR
詳しい内容はコチラで↓

 

 

音符鳥羽に移住をお考えの方はとば暮らしをチェックピンク音符

https://www.facebook.com/tobagurashi/