皆さまこんにちは。

鳥羽市地域おこし協力隊・海女のまち暮らし担当の上田です。

 

とうとう燕のヒナがモリモリしすぎて、

巣から落ちてきてしまいましたヒヨコ

 

 

 

落ちても親ってちゃんとご飯あげてるんです。

けなげ・・・乙女のトキメキ

 

 

 

巣に戻そうかと手を伸ばしたら、一羽だけサッサと巣立ってしまいました!

火事場の馬鹿力というのか?

 

 

 

5/18に産声を確認したので、二週間位で巣立ち第一弾ですね。

 

さて、先日は、来る夏磯(アワビ漁)の口開けに備えて、

海女小屋(カマド)の草刈りが行われました!

 

 

 

初夏にも入ると、山の勢いが凄いようで、一気に緑が茂ってきます。

人間が手入れしないとすぐに山に還るんだ・・・・

というのは、こちらに来てからよく感じます。

 

本格的な草刈り機も登場キラキラ

慣れた手つきで80代の海女さんが捌きます。

へ。

 

 

 

 

アワビ漁に向けて、冬場は足が痛い・・・

と言っていた名人の海女さんは心なしか嬉しそう目

 

 

 

 

やっぱりアワビの口開けは海女さんにとって特別なものなんだなあラブラブ

日に日に、海女さんのソワソワ感が上がっているのを感じます。

 

休憩時間には

海女さんたちの話題は畑へ。

 

 

 

今年の玉ねぎはなぜかでかい!

とか、

石鏡だとニンニクで育ちやすいものとそうじゃないものがある、とか・・・。

海女小屋での井戸端会議は、昔も今も大事な情報交換の場です。

 

 

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 
鳥羽高校生制作海女VR
詳しい内容はコチラで↓

 

 

音符鳥羽に移住をお考えの方はとば暮らしをチェックピンク音符

https://www.facebook.com/tobagurashi/