皆さまこんにちは。

鳥羽市地域おこし協力隊の上田です。

桜が満開ですが🌸

 

 

コロナでいよいよ緊急事態宣言が出されるみたいですね。

鳥羽でも相変わらずマスク不足ゲホゲホ

都市部じゃないから大丈夫だろう、と油断せずに過ごさねばなりませんね。

 

さて、例年通り、4/4は石鏡ではおり合わせの日でございましたお願い

(正式には、磯降合わせ祈祷というのかな?)

 

 

私も海女さん(見習い‼!)として、初めてのおり合わせでした!

石鏡に来て1年8か月・・・

感慨深いものがありますキラキラ

 

行事の日は、朝から決まって海女さんたちはソワソワ・・・

 

 

 

前にご紹介した「かづきおり」は、海藻などの口開けに伴い祈祷するというものでしたが、

今回の「おり合わせ」は、海女の収入源のNO.1を占めるであろう「アワビ」(石鏡弁で オンビ)の大漁祈願を祈るもの。

 

今回は、かづきおりとは違って

お寺から札が二枚と、こよりみたいなものが配られます。

 

 

こより?はご飯と一緒に炊くのだとか。

それを食べることで、更に大漁や安全への祈りがパワーアップするということなんでしょう目

 

 
その一枚を、髪に結んだり、ピンで止めたりして
 
お参りスタイルとするようです。
(なんで髪に結うのでしょうね?)
石鏡は本当に、古いしきたりが残っているんですよね。
お札を配ってる方は、どんな意味があるんか分からんけど・・・
と言ってお札を下さいました。
 
また、お供えものもかづきおりとはマイナーチェンジされてます。
こちらは続きにて。
うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座
鳥羽高校生制作海女VR
詳しい内容はコチラで↓

 

 

音符鳥羽に移住をお考えの方はとば暮らしをチェックピンク音符

https://www.facebook.com/tobagurashi/