皆さまこんにちは。

鳥羽市地域おこし協力隊の上田です。

 

今日は、

三重県によるプロジェクト

「地域とはぐくむ仕事づくり講座」の

フィールドワーク編です。

https://cocolococo.jp/topics/28139

 

 

 

巨大台風の影響のため、

フィールドワークは10月から11月に急遽変更に。

それでもお忙しい中、参加者の女性陣が石鏡に来てくださいました。

皆さんお仕事をバリバリこなして居られるバリキャリさん。

やはり石鏡はパワフルな女性を引き寄せる何かがあるのでしょうか・・・。

 
石鏡公民館で町内会の皆様にお話をしてもらい
石鏡町の名の由来や、町がこれまでどんな歴史を歩んできたか、
海女さんの実態...などなどのレクチャーを受けてから町の散策へ・・・
今はもう動かない種苗生産センター
これに代わって現在はコンクリート版での養殖に取り組んでいるようです。
 
臨済宗南禅寺派円照寺
皆さんの菩提寺ですね。
石鏡の人々は、お寺の他にも信仰の対象がいくつかあるようで、
今の形になったのは明治維新以降なのでしょうね。
石鏡ではアニミズムというか、八百万の神様の存在への信仰というか
そういったものを私は感じます。
 
 
 
これまた現在は閉園してしまった保育園。
アカモクの加工場として閉演後は使用されていました。

昔、子供がたくさんいた時代がしのばれます。
 
 
 
海を眼下に眺めると、
皆さん本当に古き良き漁港の姿を素敵だと言ってくださいました。

 
石鏡でみっちり坂道の上り下りをしてもらった後は
地元の海の幸をふんだんに使用した料理教室&交流会に。
みんなで、
石鏡の釣船屋さんの大将に捌き方を教えて頂きます。
 バリっと豪快に!
メニューは、
茹でたて伊勢海老🦞のボイルと
タイのお刺身魚🐟
鯛と伊勢海老🦞のアクアパッツァ
石鏡サザエのジェノバ風壺焼きうお座
 
 
石鏡の海の幸に舌鼓をうちながら、
町の話に花が咲きます。
 
長くなったので次にします。
 
 
 
うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座
鳥羽高校生制作海女VR
詳しい内容はコチラで↓
 
海女さんナイト(※)はこちらでもご覧頂けます♪

音符鳥羽に移住をお考えの方はとば暮らしをチェックピンク音符

https://www.facebook.com/tobagurashi/

#海女さん#あまちゃん#地域おこし協力隊#鳥羽市#移住#石鏡#海の近く

#田舎暮らし#アワビ