みなさま
明けましておめでとうございます。

鳥羽市地域おこし協力隊の上田です。

昨年度お世話になった方々、

心より感謝申し上げます。


本年もどうぞよろしくお願い致します🤲



石鏡のお正月🎍


船を今年も竹でドレスアップ


怪しげな雰囲気もありましたが、

晴々しい清々しいお正月でした🎍

 


石鏡神社も参道は大賑わい鏡餅

(早朝です。この写真はみなさんはけてから)




大漁祈願を、また、年の初めの海の様子を

海女さんたちは挨拶がわりに口々に交わしていきます。

これは、

石鏡で2回目のお正月を過ごした私ですが、

やはり新鮮な感覚うお座


海辺の暮らしって、

当たり前だけど海が主役なんですよね。


年初めの海で、今年の海を占う。


その、目に見えない力への畏怖と畏敬の念を

日常で感じられるのが石鏡。



なかなかこんな場所は日本にも無いかもしれません。


今年は、そんな石鏡の魅力を

もう少しお伝え出来ますように😌






音符鳥羽に移住をお考えの方はとば暮らしをチェックピンク音符

https://www.facebook.com/tobagurashi/