みなさんこんにちは。
鳥羽市地域おこし協力隊・上田です。

 

昨日3/18は石鏡公民館で二回目の料理教室を開催致しました!

石鏡町と市役所でタッグを組んでの第二段。

 

テーマは前回ご要望が多かった、魚のさばき方でした。

ご自分でブリのサクを平切りとそぎ切りにして頂き、

それでブリしゃぶやお刺身として召し上がって頂きました。

 

これは先生作。 こんな風に造れるかな?

先生は、石鏡のお魚のプロ・宮本さんと、お料理名人の晴好さん・美也代さん。

 

最初はデモンストレーション。

9キロの立派なブリを宮本先生が豪快にさばきます。

 

あっという間に半身に。

 

生徒さんにも、この大きなブリを切ってもらいました。

 

 

男性の生徒さんもいらっしゃいましたよ。

嬉しいですね!

 

こちらの頭も処理して頂き、

急遽、アラ煮にしました音譜

これまた絶品キラキラ

 

お刺身の切り方のあとは、

いよいよ丸ごと一匹をご自分で三枚おろしにして頂きます。

 

今回は、立派な真鯛ニコニコ

 

 

先生方(臨時で山本町内会長にも先生して頂きました。)に、

分からないところは教えてもらいながら・・・

 

 

 

 

そして、捌いた鯛はお持ち帰りで、お家でのお楽しみにうお座

 

お片付けが終わって実食タイムです。

今回のブリしゃぶでは

今が旬の石鏡の海女さんが採ってきた天然ワカメも一緒にしゃぶしゃぶ。

茶色から一気に美しい緑になる瞬間も楽しい。

そして、これまた美味しいんです。

自分でさばいたブリの味を楽しんで頂きました。

 

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

至らぬ点もございましたが楽しんでいただけたでしょうか?

 

また、この度全面的にバックアップしてくださった

山本会長、宮本先生、晴好先生、美也代先生、

本当に感謝してもしきれません。

ありがとうございました。

 

次回もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

音譜お知らせ音譜

ひらめき電球鳥羽市の地域おこし協力隊募集中です!

https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/31099

http://www.city.toba.mie.jp/iju-teiju/kyouryokutai.html

一緒に海女を目指しませんか?

気になる方はお問い合わせくださいドキドキ

 

ひらめき電球2/24東京で地域おこし協力隊全国サミットが開催されました。

ポスターは大野愛子さんが撮影されましたキラキラ

近所の海女さんたちと一緒に、私の広い背中を撮ってもらいました(笑)

https://www.chiikiokoshitai.jp/

第5回 地域おこし協力隊全国サミット 日時:平成31年2月24日(日) 会場:ベルサール渋谷ガーデン