みなさんこんにちは。石鏡の地域おこし協力隊の上田です。

今日から就活解禁。

石鏡と国崎の協力隊も引き続き募集中です。

こちらのtobachairsで、協力隊での私の活動を取材して頂きましたので

興味のある方はご参考になさってくださいね。

http://kii3.com/tobachairs7/

http://kii3.com/tobachairs12/

 

さて、イカツイ海女さんたちは食事を終えると

さっそく作業に戻ります。

 

 

ワカメを干す棒を立てたり

 

 

屋根の上に登って、防鳥ネット(しかも手作り)をかけたり、くぎを打ったり。

私もお手伝いさせて頂きましたが、

男性の手がなく、女手だけでこれらの作業をするのはとっても大変だと感じました。

 

↓手作り防鳥ネット

 

この上で作業しました。

 

 

しかも若いならばまだしも、去年までは80代のお二人も屋根に上られたとか。

ね、イカツイでしょう?

 

そして、屋根の防鳥ネットが終わって、作業終了かと思いきや

 

なんとここからの、焚き木切り!!

しかも80歳のおばあちゃんがギコギコと。

海女さんは木こりにもなれるんですよ。

スゴイですよね。

 

 

 

 

 

音譜お知らせ音譜

ひらめき電球3/18石鏡町で料理教室第2弾を開催します!

お魚をさばけるようになりませんか?

海女の町、石鏡町で海女さんたちが普段作っている魚料理を学んで、食卓のバリエーションを増やしましょう。 
今回は前回要望が多かった魚のさばき方を中心に学びます。石鏡で獲れた新鮮な魚を楽しみましょう。ご自宅でも復習できるお土産付き♪

https://www.city.toba.mie.jp/iju-teiju/ijika-cooking2.html

 

ひらめき電球鳥羽市の地域おこし協力隊募集中です!

https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/31099

http://www.city.toba.mie.jp/iju-teiju/kyouryokutai.html

一緒に海女を目指しませんか?

気になる方はお問い合わせくださいドキドキ

 

ひらめき電球2/24東京で地域おこし協力隊全国サミットが開催されました。

ポスターは大野愛子さんが撮影されましたキラキラ

近所の海女さんたちと一緒に、私の広い背中を撮ってもらいました(笑)

https://www.chiikiokoshitai.jp/

第5回 地域おこし協力隊全国サミット 日時:平成31年2月24日(日) 会場:ベルサール渋谷ガーデン