こんにちは、鳥羽市石鏡町地域おこし協力隊の上田です。

 

今日は、先日行ってきた海女小屋のメンテナンスについて書きたいと思います。

ここで、私は海女さんの逞しさを目撃してしまいました。

石鏡弁で「強い」を「いかつい」と言いますが

石鏡の海女ゾネスは、正にいかつくてかっこいい女たちでした。

 

良く晴れたこの日、

あさイチで石鏡のかまど(海女小屋)に、

80代の海女さん2名、大野さんと私が集合。

 

年に数回ある、かまどの大掃除と薪木作業。

 

 

その辺に生えてる笹で早速、スス落とし!

すでにワイルド!

 

 

 

夏磯に向けて、こうしてかまどを整えるのだそうです。

ここでも、80代の海女さん二人はとっても元気!

休む間もなく掃除をしていきます。

 

11時ころ、ようやく休憩に。

ここで、念願のお昼。

憧れの、海女小屋でのごはんです!

 

ここで、先日のかづきおり(海女さんの大漁祈願の神事)で作られた

美味しいおもちを焼いていただきます。

 

 

火力が強いから、すぐ焼きあがり

 

 

遠赤外線で、焦げても美味しい。

 

 

ここで海女さんたちはおしゃべりを楽しみます。

なんだかピクニックに来たみたい。

 

けれど、ここからがいかついのでした。

 

続く・・・

 

 

 

音譜お知らせ音譜

ひらめき電球石鏡町で料理教室第2弾を開催します!

お魚をさばけるようになりませんか?

海女の町、石鏡町で海女さんたちが普段作っている魚料理を学んで、食卓のバリエーションを増やしましょう。 
今回は前回要望が多かった魚のさばき方を中心に学びます。石鏡で獲れた新鮮な魚を楽しみましょう。ご自宅でも復習できるお土産付き♪

https://www.city.toba.mie.jp/iju-teiju/ijika-cooking2.html

 

ひらめき電球鳥羽市の地域おこし協力隊募集中です!

https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/31099

http://www.city.toba.mie.jp/iju-teiju/kyouryokutai.html

一緒に海女を目指しませんか?

気になる方はお問い合わせくださいドキドキ

 

ひらめき電球2/24東京で地域おこし協力隊全国サミットが開催されました。

ポスターは大野愛子さんが撮影されましたキラキラ

近所の海女さんたちと一緒に、私の広い背中を撮ってもらいました(笑)

https://www.chiikiokoshitai.jp/

第5回 地域おこし協力隊全国サミット 日時:平成31年2月24日(日) 会場:ベルサール渋谷ガーデン