こんにちは、鳥羽市地域おこし協力隊・上田です。

弓引きの続き②です。

 

弓を飛ばしすぎたりすると、賑やかし役にセンスでバシバシ叩かれて
それが見物人の笑いを誘います。
昔は喧嘩に発展したこともあるとか(笑)


一巡しますと、今度は女形(今回はなんと河村たかし先生が!!)と

その旦那さん役の入場です。


かなり気合の入ったお化粧や衣装、これまた笑いを誘います。

 


女形が五穀豊穣や大漁祈願の口上を述べるのですが
昔のように「アワビも大漁」「ウニも大漁」・・・・と、

漁業周りだけというわけにはいかなく
色々な職業の方の大漁を祈願されているのが、時代だな~~と妙に頷けてしまいました。
 

この口上の最後に、村中の大漁を願い、わーーーっと拍手で締まるのですが
その時に、村が一つになるというか、そんな空気に満ちて。


 

私の生まれたザ・ベッドタウン千葉船橋では絶対感じられない空気です。
 

そのあと、また弓をみんなで射って回って終わるのですが、
その際に、ある射手の方は、神事に参加できた喜びと緊張で、涙していたそうです。

 


本当の意味で、この弓引きという神事は通過儀礼なんだと、

このお話を伺い感激しました。

 

それにしても国崎男に石鏡女というだけあって

ベッピンさんですねピンクハート