グレードの高いサニタリーにリニューアル・・その2 | 建築家とゆったりの家づくり + フォトギャラリー

建築家とゆったりの家づくり + フォトギャラリー

太陽の光と、風を感じる生活。気持ちのいい部屋に、人が集る。
みんなが笑顔になれる場所、気持のいい家がつくりたい。
建築家としてのんびりの家づくりを紹介。
趣味で活動する写真のギャラリーも・・・。

10年ほど前に空き家を購入された住宅のリフォームです。
  
2階浴室トイレ洗面所のリフォーム工事の設計監理を行いました。
 
FRP防水工事完了の状況です。
壁も窓下まで、床から1.2mくらいまで防水します。
この上にモルタル下地塗、モルタル仕上げ塗りの上400角タイル貼りで仕上げます。
 
手前が洗い場、1段下がった奥が浴槽部分の床です。
黒くて丸いのが鋳鉄製のドレイン(排水口)、FRP用の挟み込み金具付です。
 
緑のチューブは追い炊き配管、今回新設しました。
オレンジ色の配管は電気設備配管(VE管)リモコンの配線です。
その向こうの壁の四角い穴はテレビ用の配線BOXです。
 
 
イメージ 1
 
洗面所もFRP防水をしています。
浴室と洗い場の段差を1cmしか取っていないからです。
こちらの立ち上げは20cmくらいです。
洗面所の床配管の前で立ち上げました。
 
斜めになったところから向こうを今回広げました。
階段ホールを少し狭くした部分です。
右側は向こう側に窓があるので、下だけ洗面所です。
 
イメージ 2
 
壁モルタル塗りの施工状況です。
ベニヤ板の下には
鋳物ホーローの浴槽が設置されています。
 
イメージ 3
 
 
洗面化粧台の収納家具が設置され
大理石のカウンターの設置状況です。
トイレ器具以外全てオーダーメイドです。
イメージ 4
 
カウンター設置途中全景です。
左側の鏡と、カウンター廻りの一部壁タイルを後で貼ります。
 
イメージ 5
 
もうすぐ完成です。