2005-03-02 12:20:03

ちょっと、コーヒーでも?

テーマ:サンフランシスコ
1,2週間前、
「コーヒーをたくさん飲んでいる人は肝臓ガンになりにくい」
という記事を見た人も多いと思う。

わたしも、ここ数年、コーヒーを日に数杯飲んでいる。肝臓ガンの予防というのはもちろん知らなかったのだが、あの匂いとカフェインに中毒気味なのだろうか。

実は、2,3日前にも、写真のコーヒーを1缶買ってきた。
驚くことに、こっちでは、こんなにでかいサイズがたったの$4だ。
今までは、写真右の"Folgers" を愛飲していたが、今回は左側の"HILLS BROS."をトライしてみた。安物にもかかわらず、結構おいしかった。

わたしの好みは、スタバみたいな濃くて苦いのではなく、MEDIUM ROAST(ちょっと炒った)のレギュラーコーヒーである。あと、砂糖なし、ミルクは必ずというのが鉄則。

さて、それでは、コーヒーに副作用はないのだろうか?
ちょっと、調べてみたら、

・カフェインが脂肪を燃やす
・二日酔いに利く
・眠気予防や疲労回復
・むくみが気になる方に

と、いいことばかり。
しかし、「脂肪を燃やす」とか「疲労回復」というのは、ほんまかいな??

ちなみに、詳しくは、www.kenkoukazoku.net/room/s_caffeine.html



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-28 14:47:21

メキシコの警官

テーマ:中南米
何年か前のこと、サンディエゴに住んでいて、ソニー・メキシコに勤務する友達と一緒に、ティファナに遊びに行った。
ご存知の人も多いと思うが、ティファナはアメリカとの国境の町。サンディエゴからは車ですぐの距離だ。

夕飯を食べて、適当にバーかどこかでマルガリータかコロナでも飲んでいた。
時間も過ぎて、夜はやっぱ危ないことも多いので、帰ることにした。
友達の車で、彼が運転していた。
彼は、帰る方向が逆と分かるやいなや、U-ターンをした。
「大丈夫か」と思ったとたん、後ろから、ピカピカやられた。
メヒコ(Mexico)のモーターサイクルにのったポリス。
近づいてきて、なにやら言っている。
「ノ ブエノ」
十秒もしないうちに、友達はポケットから$20札を出していた。

受け取ったメヒカノ・ポリスも、
「グラシアス」
とはもちろん言わなかったが、
「気をつけろ」
と、まともなことを言った。

結局、はした金で事は済んだ。
話には聞いていたが、やっぱりここはメヒコだ。

ちなみに、「ティファナはメヒコじゃない」と言うメヒカノも多いが、わたしは本当のメヒコを知らない。
前から、カンクーンとかカボサンルーカスに行きたいと思っているが、これもリゾート(観光地)だから本当のメヒコじゃないのだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-27 11:18:56

GOLD COAST

テーマ:オーストラリア

2年前に行ったゴールドコーストの写真です。

藍ちゃんが今ゴルフしている近くです。
最終日の今日、4ホール目でカーリーウェブに、首位タイに並ばれたようですが、6ホール目でバーディを取り、ふただび宮里リード。

現在のスコアはここ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-26 15:54:40

オークランド A’s

テーマ:アメリカ
高校時代は野球をしていたのだが、
今の日本の野球にはたいへんうとい。

今年からは藪が来ているらしいが、
彼がどれほどの選手なのかよく知らない。

オークランドのコロシアム球場は
自宅から車でわりと近い。
ただ、ベイエリアの球場は夏でも寒いことが多く、
ジャケットを持参する必要がある。

今までに、5,6回見に行ったことがある。
イチロー、佐々木、野茂、松井は、
何回か見ることができた。

前回は、American航空の招待で、
15人程度の入れる、ボックス席(個室)だった。
サラダ、サンドイッチ、ワイン、ビール等は
食べ放題、飲み放題で、
帰りはお土産付。

アメリカンのセールスのお姉さん、
楽しませてもらって、ありがとう。
今年も招待ないかな~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-25 18:20:27

笑わせてくれる-松井の記事

テーマ:アメリカ
・・・・・ 松井は3年目のキャンプでも、
「今年も今まで通り、やってきたことを続けていきます。
早寝、早起き、快食、快便。それが一番です」と言い切った。
子供のころから守り続けた健康的生活こそが、ケガを防ぐなによりの薬なのだ。
 初の世界制覇に向けたこのキャンプでは、大好きな アダルトビデオ断ち、ゴルフ断ちの禁欲生活に徹し、基本的な生活パターンにも変化はない。

・・・・・さすがは松井!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-25 12:46:41

ハッピーライフ

テーマ:世界
いつの頃からか、気がつけば、
ハッピーライフを送っている。

といっても、事業が成功して、
お金持ちになったわけではない。
実のところ、収益は伸びていないし、
わたしの収入はづっと普通のサラリーマン並だ。

贅沢をしているわけでもない。
強いて言えば、年に数回行く、旅行くらいか。
といっても、航空券とホテル代が主で、
ショッピングとかはほとんどしない、
節約旅行である。

しかし、わたしは人生を楽しんでいる。

ここ数年は、残業もほとんどせず、
「適当」に仕事をしている。
忙しい日もあるが、経験から時間内に、
仕事を終えることができるようだ。
それでも、お客はゼロにはならない。
いい意味での「適当」で、
なまけているわけではないからだ。

最近は酒も少なくなくなった。
飲まなくても、ぜんぜん問題ない。
タバコは学生時代にやめている。

すべてに多すぎず、少なすぎず、
無理のないのがいいのだろう。


お金も使わなくなった。
以前は、毎週行っていた高価なゴルフ。
日本よりは安いだろうが、
1ラウンド$100を超えるグリーンフィー。
毎月、何回も回っていた。
そして、クラブも頻繁に、新調していた。

今は、練習には時々行くが、
ラウンドはほとんどしていない。
道具も買い換えてはいない。
それでも、私はゴルフが好きである。

「健全な体に、健全な心は宿ります」
と、超むかし、あの競艇の親分が言っていた。

それは今の自分かもしれない。
心身ともに、ハッピーで、
お金が無くても、毎日が適当に楽しい。

こんなことを言っていると、日本でストレスの多い生活を送っている皆さんに怒られそうなのだが。
決して、自慢しているわけではない。

「人類皆兄弟」  またまた古い言葉。
これも、あの親分がしきりに言っていた。
わたしは彼の知りあいでもないし、
信者?でもない。

だが、今の社会には過度の競争がありすぎる。
健全な競争を超えて、足の引っ張り合いをしている。
競争に勝つには、手段を選ばず、
他人を利用し、蹴落としても、
自分の利益を優先しようとするのは
いかがなものか。

・・・・

わたしは今、
「人生に困っている人々を少しでも助けたい」

そして、
「ハッピーな人が増える」
ことを願っている。

これからは、

より良い日本、より良い世界


を目標に、少しずつ努力していきたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-22 17:33:04

ホリエモンに送る

テーマ:日本

曲ができました・・・・・・・・・・・・・・・


♪最近話題になっている
ライブドアのホリエモン♪


みんなの意見を聞いてると、
マネーゲームに走っている
アメリカ式のマネーゲーム
アメリカの、良くない部分
悪いアメリカ、まねするな

♪ドラえもん、ホリエモン、
名前は似てるが違います♪


今はぜんぜん、大丈夫でも、
そのうち、いつかはこけそうだ

こけてわかる、いろんなことが
失敗をして、冷静になる

どうせこける運命ならば、
それは若いうちがいい

♪最近話題になっている
ライブドアのホリエモン♪


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-02-22 15:04:09

アメリカでのタックス・リターン-無料

テーマ:アメリカ
私のタックス・リターン(所得税申告)方法です。

1.IRSのサイト(www.irs.gov) に出ている、フリー(無料)のサイト(例えば、taxact.com, turbotax.com, hrblock.com)を探し、そのサイトで自分のデータ(収入、控除額、その他)を入力する。

2.無料のサイトはたいてい、federal は無料でも、state は有料なので、federal だけにして、state filing はしない。あと、「タックス・アドバイス」を勧めるサイトもあるが、大抵は不要である。

3.state の方は、franchise tax board(州政府のサイト)、加州の場合は www.ftb.ca.gov で CalFile という無料のサービスがある(今年から始まったみたい)ので、それを利用する。

以上で、federalとstate 両方とも無料でオンラインのtax return ができる。

ちなみに、間違ってファイルしても、後で修正申告もできるのでぜひ挑戦してみよう。

ただし、収入、経費、その他が複雑な人、また、あらゆる可能な手段をとって節税したいという人は一度専門家に相談したほうがいい場合もある。

なお、ご質問があれば、なんなりと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-22 10:15:22

訪問国一覧

テーマ:世界
オーストラリア・・・2回行った(パース、シドニー、メルボルン、ブリスベーン、ゴールドコースト他)

ドイツ・・・1回(正確には西ドイツ。ミュンヘン他)

スイス・・・1回(ルツェルン、チューリッヒ他。やっぱり湖がきれい)

アメリカ・・・現在住んでます。全米、25州くらいは行ったと思う

カナダ・・・3回行った(ナイアガラ、カルガリー、バンクーバー)

メキシコ・・・2回(ティファナ、ヌエボ・ラレド)

韓国・・・3回(やっぱコリアンフードはここが一番)

ロシア・・・1回(ハバロスク)

マレーシア・・・1回(クアラルンプールのツインビルはきれいで、ショッピングセンターも入ってる)

タイ・・・1回(バンコクはひどい交通渋滞。パタヤビーチはok。食べ物うまい)

イギリス・・・1回(ロンドン。テムズ川のほとりは好きな場所。物価高い)

フランス・・・1回(パリ。5月に行ったが、まだぜんぜん寒~い)

シンガポール・・・1回(7月にしては、東京より涼しいと思った。日本食、デパート多し)

中国・・・1回(広州、深セン。英語を話す人が少ない。噂の通り、飯は安くてうまい)
上から下に、行った順。   2005年2月現在


今年行く予定の国は、

日本・・・3月に、初めて行きます。(今年)

ニュージーランド・・・4月か5月

イタリア・・・夏頃

東欧・・・まだ不明、maybe...

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-21 02:59:35

CPAの試験

テーマ:アメリカ
数年前からその内に受けて見ようと考えていた。
それが、最近になって、やっと行動を起こしたのだが、もちろん、CPA予備校など行く気はない。
まず、アマゾンで、参考本を2冊注文した。これが、先週届いた。ちょこっと読み始めると、州政府のウェブ上に試験に関する詳しい条件が書いてあるとのこと。そこで、いろいろとウェブを探していて、昨日になってようやく、その受験資格を初めて知った。受験者はアカウンティングの単位が24くらい必要らしい。「待てよ」、「わたしはそんなに会計の単位があったっけ?」
慌てて、古いダンボールを探して見た。見つかった成績書をよく見ると、大学院で合計60単位取ったけど、結局、会計の単位は12くらい。

今更、どっかの大学で会計だけの単位を取るのも面倒だし。
残念だけど、CPAもあきらめるか・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。