小学校卒業式 | 岩見沢ジュニア監督の「独り言」第2章

岩見沢ジュニア監督の「独り言」第2章

北海道岩見沢市のサッカークラブ「岩見沢ジュニアFC1985」の監督が、チームのことやサッカーこと、そのほか日々思うことを掲載します

 昨日は、岩見沢市内小学校の卒業式。卒業式後の写真を送ってくれた父母がいたが、大きめの制服姿は何とも微笑ましい。

 私の時を思い返せば田舎の1クラス14人から3クラス100人以上の町の中学校に行くのは、人は知らない、先輩は怖いと不安だけでしたが中学校、その後の高校もクラスメートに恵まれたのか楽しい学校生活で休むことは無く、唯一のサボリは、高校3年生の時、高校総体サッカー南空知支部予選で1回戦は岩農に勝利も2回戦でパーマと真っ黒なガタイの夕張高校に負け、翌日、無断欠席して会場の緑陵高校のグランドに準決勝、決勝を見に行ったことぐらいでしょうか。