岩見沢ジュニア監督の「独り言」第2章

岩見沢ジュニア監督の「独り言」第2章

北海道岩見沢市のサッカークラブ「岩見沢ジュニアFC1985」の監督が、チームのことやサッカーこと、そのほか日々思うことを掲載します

 今日は、コンサ・エスポラーダカップに参加するU-8の帯同審判として札幌ドームに行ってきた。

結果:岩J 2-3 福住

   岩J 4-0 WEST SHIROISHI

   岩J 1-3 北見西

   予選敗退

 会場の人工芝は、毛の短い絨毯のようで子供たちも戸惑い躓いて転んでいた。大会の雰囲気に気持ちも高揚し、負けた2ゲームとも先行され、2対1、3対1の場面多数あるもあせって前につっかけてはチャンスを逃す。札幌ドームで、この雰囲気で、そして初めての対戦相手と良い経験となったでしょう。

 朝から雪が降ったり止んだりは、今は降り続いて少しは岩見沢らしくなってきた。明日の朝は早起きして今シーズン初の融雪槽の出動か。

市内大会を2題

○6年生卒団記念3ピリ大会

・期日:2/7(土)

・会場:岩見沢市総合体育館

・結果:岩見沢メープルライオンズクラブ主催の6年生大会。多くの6年生に出場機会を与えるために3ピリ制で開催。3チーム×2ブロック予選及び同順位戦。

    岩J 1-5 東

    岩J 0-11 日の出

    岩J 6-1 中央

    5位。今年のチームは6年生は1人だけで5年生と4年生を加えて10人でメンバーを編成。これで、6年生は一区切り。

    決勝は、志文栗沢 4-2 日の出

    この年代の地区の王者志文栗沢が接戦を制す。

 

○B&GU-9大会

・期日:2/8(日)

・会場:B&G海洋センター

・結果:海洋センターの指定管理者「NPO法人くりさわプロモーションクラブ」主催のU-9大会。3チーム×2ブロック予選及び同順位戦

    岩J 2-1 志文栗沢

    岩J 0-5 日の出

    岩J 3-3 2PK1 東

    6チーム中3位。3年生は珍しく人数多く、うち7人で参加。やはり紅白ゲームとは違う圧力に選手は練習では見せることが無い真剣なまなざし。

    決勝は、日の出 4-2 幌向

    決勝は、スピーディーで白熱したゲームとなった。

 イベントホール赤レンガの指定管理者「㈱振興いわみざわ」主催の市内2年生大会があった。

・大会名:赤レンガカップ

・会 場:赤レンガ

・結 果:今年は、6チーム参加にて3チーム×2ブロック予選及び同順位戦。我がチームは2年生全員の7人で参加。

     予選リーグ

     岩J 5-0 東・北村月形・志文栗沢合同

     岩J 3-1 岩見沢日の出レッド

     ブロック1位

    決勝

     岩J 5-2 岩見沢日の出ホワイト

     優勝 

 

 今日の午前中、岩見沢総体にてサッカー普及事業として4種委員会主催のキッズ教室を行った。

 会場を確保出来たことから急な開催で告知期間短い中で30名弱のキッズが参加。スタッフも各チームの協力で10人以上参集。私はコート設営などの雑用を担当してその後は観戦していたが、1時間半を楽しく過ごしたように映り手応えあり。この中から一人でも二人でもどこかのチームに所属してくれることを願う。