お盆に母親の実家の岩手へ行ってました。
仕事があったので、フルには行けなかったですが、
一人で新幹線で向かい、現地で合流。

1年前震災があった土地ですが、
山の方なので、津波とかもなく、もう震災の影響とかは感じませんでした。
崩れてる建物は崩れてましたけど。
まー母親の実家が農家をやってるので、
放射能での対応とか被害の話を聞けたのは良かったかな。
やっぱり、被害受けてる方から直接聞くと重みが違う…。

あとは姉貴の子供がいるので、久々に観光したり。

一ノ関には猊鼻渓という、舟下りがあるのですが、数年ぶりに乗りました。

舟下りしてる最中に通り雨が降ってきて、
船頭さんが「前に大きいブルーシート入ってるので、それ出して皆さんで被って、雨しのいでくださいー」
って言ってるのに前の人が一向に動かない…。
ちなみに俺らが座ってるのは最後尾付近。
雨強くなってきたなーとか思ったら、気づいたら姉貴が居ない…。
と、前の方見たら姉貴が知らないオッサンとブルーシート広げとる!
その瞬間「ああ、こんな姉だった」と思った俺w
なんていうか、姉は使えない、頼れない、信用ならないと思うと即行動に移すんですよね。
話聞いたら、前の方誰も動かないから、イラついてきたとか言ってましたしw
この歳になると家族みんなが割りとマイペースなので、

そう育つのも納得いく俺がいるw
俺はイラついてもおらず、ほげーっと雨強くなってきたなー程度に考えてましたけどねw

まー、そんなこんなもあり、最終日には、
従弟の一人、自分、姉貴の3人で飲んでみたり。
この従弟の家庭が皆一流大学なんですよね…。
近い血をひいてるのに、何だこの差はw
しかし、こんな語らう事も滅多にないので、素直に楽しかったw
色んな正直な意見が聞けますからねー。
でも、正直翌日朝5時起きだったので、さっさと寝たかtt
しかし従弟がネトウヨになってるのにビックリしたw

イケメン、一流大学、スポーツできるって出来すぎ君ステータスなのに、どこで道間違えた・・・!?


呑み過ぎたおかげで、翌日姉貴が体調崩し、
ペーパードライバーの俺が高速を走ることに!
まー、すいてたので、合流とかも難しくなく
特に問題も無かったのですがねw
久々に運転だと高速や山道は怖いねw


~Game~
いまだにP4Uは結構やってます!
てか、BBよりも格闘ゲームとして好きです。
なんか負けても、そこまでイラつかないんですよねー。
BBEXだと、ラグナの5BとかJCとかの判定が嫌で嫌で
引っかかると、そっから長いコンボなので、ラグナに乱入されるだけで、嫌気がさすので…。
P4Uは元々のゲームスピードも早いので、長いコンボでも、
全然イライラしないのが大きいですねー。

ただゲームスピードが速いせいか、コンボもそれ相応に難しいのがネック。
初心者向きのゲームと思われてるけど、
初心者がコンボを習得するの結構大変なんじゃないかなー。
ただ、初心者同士でも楽しめるゲームではあると思う。
A連とか逆切れで動かせてる気になりますからねー。
そこから、初心者→中級者と上がって行くには中々大変かもしれませんが。