今日は午前中通院してから、手術後、初めて出社することになっている。

朝起きてすぐに服用することにしているイリボーを飲み忘れてしまった。起きたり寝たりを繰り返しているうちに、お腹が痛くなってきて、急いでイリボーを服用した。

しかし、効果が間に合わず、便意が来たので、排便を行った。幸い、下痢ではなかったので、今朝のミスは帳消しになった。

排便時は、痛いことは痛いが、これまでのなかでも痛くない方であった。徐々に回復していることを実感した。

しかし、排便後のジーンジーンとする痛みは、相変わらず結構痛い。そして、数時間は痛みが続く。家を出るまで時間の許す限り、横になっていた。

それから2時間後に電車に乗ったが、立っても座っても痛みがあり、非常に辛かった。立っていると肛門がうっ血して、その重みで痛い。座っていると肛門が圧迫されて痛い。
通院先で座薬を入れてもらい、少し落ち着いた。

出社してデスクワークを行ったが、肛門が圧迫されて、多少うっ血している感じもあっが、悪化した感じはしなかった。歩くペースはまだかなり遅い。これが一番支障を来している。

この調子で、とりあえず週末までがんばろう。