今日は朝起きてすぐにイリボー2.5μ㌘を1錠服用してから、朝食を食べた。

早速、便意が来た。便の硬さはチョイ硬いくらいか。昨日、排便がなく休肛日だったので、肛門の痛みはこれまでの中で一番痛くなかった。まだ出る感じもしたが、息みは厳禁なので、8割くらい出たところでやめにした。

排便後にはこれまでも半身浴を行っているが、半身浴が不要な痛さにはまだ回復していない。
排便後には、いつものように肛門がジーンジーンとするので、半身浴してから、ベッドに横になっている。排便後から1時間半ほど経つがまだ痛みが続いている。明日から出勤する予定にしているが、できれば休みたいのが本音である。。
他の人のブログをいろいろ見て、参考にさせてもらっているが、回復具合が遅いような気がする。

今日の排便で、肛門にダメージを受けているので、明日の排便はもう少し痛みが増すことになるだろう。また、手術後にできた血豆(外痔核)も排便で擦れて、また膨らみ始めた感じがする。パンツの肛門付近にホッカイを貼り付けて安静にするしかないね。

日常生活に戻るまでは、あと1週間程度、必要だなあ。