手軽かつ重宝されるお勧めの資格 | 石川貴之のブログ

石川貴之のブログ

ユニフォームネクスト 営業 兼 自称・広報部員 改め管理部新人

総務に異動になり初めて知ることがたくさんあります。

 

そのなかの1つは、衛生管理者の配置義務。

従業員規模により、必要な有資格者数が変わります。

今の当社であれば2名必要です。

 

前任者が退職したので、要件満たすことができなくなり

慌てて愛知まで受験しに行きました。

 

名古屋駅とかから近ければいいのですが、ちょっと遠い。

結構、歩いた記憶もあります。

(私が結構歩いてって印象に残るってことは、それなりの距離ですww)

結局、7時過ぎの「しらさぎ」に乗って、帰宅したのは8時前だったはず。

 

今思えば、今年から「しらさぎ」福井駅発は無いので、

めちゃくちゃ気が重くなる。。。

(カムバック しらさぎ!  カムバック サンダーバード!)

 

 

受験料8,800円に加えて、往復の交通費も会社にとっては痛いです。

だけど不合格になって、その対応しようとするともっと経費かかるので

絶対に1発合格しないといけないと思って頑張って勉強した気がします。

 

 

そんなに難しくはないのですが、万が一不合格だったらと思うと

合格通知を見るまで落ち着きませんでした。

 

 

そんな衛生管理者の試験が、少しだけ手軽に受けることが出来ます。

年に1回だけ出張試験(福井)をしてくれます。

 

 

第二種衛生管理者(UNは二種でOKの事業内容)
https://www.chubu.exam.or.jp/asscn/R06_fukui.pdf

 

仮に転職しても使える資格です。

ご興味あれば是非受けてみてください。

 

ちなみに大学の卒業証明の準備など、すこしだけ受験申込が面倒くさいです。

余裕を持って準備することをオススメします。


 

何か資格取ろうかな~

自己投資、何したら良いかな~

そんな人がいれば、一度チャレンジしてみても良いかもしれません。

 

管理職の人も労務系のことをかじったりもしますから

悪い資格ではありません。是非!